すなばこ

気になるものは何でもかんでも

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

としのせ

真理さん……昔からそんなんだったんですね……

海洋堂 35ガチャーネン ファイアボールSG【製作・完成】

今回完成したのは海洋堂のガチャーネン「ファイアボールSG」である。 2019年ごろにだけガチャで出回っていたと思う。1個だけ回した個体だ。

F-14A ”PUMPKIN FACE”【製作・完成】

こっちは惜しくも(惜しくない)間に合わなかったハロウィンもの! F-14A "PANPKIN FACE"完成!

F-14B VF-103”クリスマス スペシャル”【製作・完成】

今度という今度はようやく間に合った季節もの! 尾翼に微笑むサンタ仕様のジョリーロジャース! F-14B VF-103ジョリーロジャース”クリスマス スペシャル”完成!

F-14編(ほぼ)完結

気を抜いていたら更新を途切らせてしまったでござる。 でもその甲斐あってF-14コンビはなんとか完成。 遅れに遅れたが間に合った!クリスマスに!! J-20は前番組が押しすぎたので放送延期です。また来年(もうすぐ)

Fire at Will

アリスギア今年イベ多すぎない……? 貯めてなくてよかった…… というか晩鐘がメリバニ村を指してるんですが大丈夫なんですかねこれ……

走れ奔れ

F-14はついに天王山であるスジ彫りに到達した。 ここが上手くいくか、どれだけかかるかが勝負所……だと思う(不安)(謎デカールに首を傾げる音)(まだキャノピー組んでないことに気づく音)

ハチャメチャ

いよいよ来た年末進行のおかげで作業場がカオスだ。 問題になっているクリスマスF-14の他に何故かストライカーMGSが紛れ込み、さらに他のキットの下塗りまで混ざるという地獄絵図が発生していた。

マイルストーン

ようやくパンプキンF-14に決着がついた。 本体だけ。

塗装地獄変

ぼくは思ってました。 「ハンプキン14Aは本塗装とデカールと仕上げだから、気合入れれば16日の昼には終わるだろう」と。

燃え尽きていく夕日

ウマ娘3期をずっと見ていたのだけど3期11話は心に結構来たので。 勝ち負けを繰り返し、様々な問題にぶつかり、時には自身を見失っても、 夢を拾い直し走り続け、皆を沸かせてきたウマ娘”キタサンブラック” その静かな落日と幕引きが描かれようとしている。

塗料の蓋に何を書くべきか

今日も今日とて塗料管理夜話。 前回↓ manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

塗料の管理について検討しだす日

せっかくなので前回の記事から塗料管理について詰めていく。 前回記事↓ manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

塗料の山の怪

塗料が山のように溜まっている。 ぼくは割と何に使おうと考えて買うようにしているが、実現可能性はあまり考えないので溜まる一方である。 使い切られて捨てられるものもなくはないが、ごく一部である。 今日もまた買ってしまった。 まずはこのゴールドセッ…

詰み崩し

スナップフィットモデルは簡単に組めるのでおつまみや非常食に適しています。 机の近くに常備しておくとたいへんよい福利厚生になります。 といったもののだんだん積みあがって山になってきたのでいいかげんに手を付ける。

スぺちゃん登場

フィギュアライズスタンダードからウマ娘第2弾としてスペシャルウィークがリリースされた。 第1弾は悩んで見送ったが今回は購入に踏み切る。 今日こそはちゃんと積まずにすぐに組んだぞ!

もろもろ

ふといつものようにアリスギアのwikiを覗くとサイドバーに見慣れぬ項目。 インタビュー記事一覧 - アリスギア - アリス・ギア・アイギス 攻略 Wiki* そういや昔自分でもそんなのまとめたなと思いつつ、やっぱ意気地のあるひとがやると違うなって。 昔まとめ…

テコ入れ

ウマ娘育成の問題を放置しても埒が明かないので早速テコ入れをする。 日々の150石のための時間を無為にするのもなんだか違う。 適当にようつべなどで動画を漁り、UEに向けたポイントをピックアップしてみる。

FFM泣きの1回①

すでに完成したFFMだが、他人のを見ているともうちょっと工作が足りない気がしてきた。いや足りない。 手を加えるのはともかく、当初の製作コンセプトにそぐわないから意図的に外したのものはどうしよう。 まあ、いいや。1度は達成したことなのでそれが必要…

ハンガーをもう一度

AC

丁度手持ちのネタが無いのでハンガーをまた擦る。 前回↓ manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com さしあたっては今の把握具合を画に描いて確かめてみる。 実際書いてみるとまだちょっと把握の甘かった部分もあり……といったところ。

ハンガーシフト

AC

ACVIではV系から続いて装備のハンガーシフトが実装されている。 一番の特徴は従前の背部兵装と兼用可能になったことだ。これが革命的だ。 片方ハンガー、もう片方が背部兵装(キャノン)ということができる。 それに装備交換速度も速くなって単純な使い勝手も…

フルカラー自作デカールの夢の跡

デカールの自作は比較的喫緊の課題の課題である。 予定しているクロネコA321もそうだ。 そんな夕方ごろTwitterを見ていると、 コピーを模型に転写するやり方まとめ①セブンイレブンのネットプリントを使ってミラー反転したロゴを用意します②必要な部分を切り…

ひるごはんの怪

近所のスーパーのおつとめ品コーナーにやたらキノコが出る。 とくにエリンギとしめじ。 これは活かすべきだ。 という訳で最近キノコと豚肉を炒めている。 普段はキノコ炒め用の調味料を買って作っているが今日は変更。 Amaz○nで見かけたこの「にんにくしょう…

あれやこれや

も”ーりもりっとーやーーるきでてきた もう!!(24時間連続起床) 来るべき年末進行への所見↓ 冗談は置いといて色々片付けなきゃね。

WIP231130

特に達成感の無いまま12月に入ってしまってえらいこっちゃ。 でもここに書くこともそんなにないぞ、ってんで作業中のあれやこれや。 砲身の延長工事中のレオ2。昔安かったA5を流用しちゃってるから仕方ない。 ラッカーパテ大活躍で面目躍如といったところ。 …