すなばこ

気になるものは何でもかんでも

テコ入れ

ウマ娘育成の問題を放置しても埒が明かないので早速テコ入れをする。

日々の150石のための時間を無為にするのもなんだか違う。

適当にようつべなどで動画を漁り、UEに向けたポイントをピックアップしてみる。

 

こういうのは最近何でもかんでも動画になってしまって、読むのに時間がかかるのが辛いところだ。倍速にしたって10分はある。

収益になる、というのもあるだろうが若年層にはテキストと画像より動画一本の方が分かりやすいとも聞くし、トレンドである以上こちらがある程度適応する側に回るしかないとはいえうーんちょっと複雑……

まあ動画作る側には回らんとこう。面倒だし。

 

さておき、ポイントである。

自分の意識していなかった部分を書き出していく。

 

①サポカ

  • スピ補正が無い時はスピード3枚+根性・賢さ1枚ずつ+友人(佐竹さん、完凸が望ましい?)
  • ある時はスピ・根性2枚ずつの割合。
  • スタ補正があるときは根性の代わりにスタミナ1枚が入る。

 

②因子

  • 評価点の為にはステータスの数字が限界突破していることが肝要。
  • スピ1700以上を目指しスピ因子18積み(可能であれば)
  • 赤や白の因子はそのあと考えるべき事らしい。

 

③立ち回り

  • 初回凱旋門までは適性は芝+中距離の物のみ上げる
  • 友情上げ+佐竹さん中心で、やや賢さ優先気味で体力維持を念頭に進める。
  • 序盤は適性ポイントを兎に角貯める遠征までに650Pt(適正に使うのも含めて合計750Pt)
  • 遠征初回は初手でスキポ+10、任意の練習をLv3まで適性を振る。
  • 初回凱旋門終了までに1000Pt貯め直す。これの使い道は、凱旋門挑戦時にはデバフ解除のため適性を一律Lv2に、遠征帰還までに友情+20%を有効にしておくことに使う。
  • 後半は友情優先でSSマッチは予備札扱いに。何もない時は賢さを踏む

 

こうしてみると事前のデッキ構成や適性Ptの貯めの甘さが原因だったかもしれない。

とりあえず何をすべきかは分かったのでちょっと育成をしてみる。

とはいえそんな簡単にいくとは思えな……

 

 

さらっと達成するとネタにならないって言ったじゃん!

いや次も上手くいく保証はないけど。

まあひとまずはこういう方針で競技場更新をチマチマ進めていくとしよう。

日々の150石のために。