すなばこ

気になるものは何でもかんでも

君は蒼い疾風をみたか

 GW期間中なので何かやることにする。

別に他に何もない訳でないし、むしろヤバげなものもあるのだが、それはそれとして何もしないのは無性に腹が立つ。

 

と、いう訳で年次目標を消化する。

「IJA 102戦隊の四式戦闘機(リメイク)」である。

 

リメイクってなんだよ

 むかーしむかしのこと、青い疾風の事を聞き、あまりの格好良さにハセガワの72を使ってさっと作ってしまったことがあった。

昔の作品であるから腕も拙いし写真も碌に残ってないどころか、そのものが人手に渡ったのでもうどうしようもない。

いろいろ悔いの残る出来だったのでここらでひとつリベンジと行きたいところ。

それでいつぞやに再販されたハセガワの48を買って雌伏していたのだ。

 

やることやりたいこと

 前回の悔いを晴らすためデティールアップは必須である。あと綺麗な塗装。

すべきは以下だろうか。

 

①メインの青色塗装についてレシピの確立

②塗装パターンの再検討、サブ使用色の吟味(特に新色出た赤色)

③ブレーキワイヤ設置、リベット打ち、空中線設置

④コックピットには特に手入れしない

ウェザリングは軽め

 

外観に力を入れる。特に①については紫がかった深いマリンブルーを再現してみたいところ。上手くいくといいのだが。

とにかく今後の展示に耐えうるような一品に仕上がってくれると助かるところではあるが……

 

まさかのリミット

 今回は諸事情でタイムリミットがある。5/5の2300だ。

なにがあるかというとついった上のコンぺみたいなのに参加したからだ。自らでケツを叩くのだ。

内容を考えれば痛恨の出遅れである。

大丈夫かこれで。

 

それでどこまで進んだの?

胴体仮組 かなりいい感じ

部品下処理


www.youtube.com

 

(おしまい)