すなばこ

気になるものは何でもかんでも

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうということもない話

遂に揃ったAirfixの3Vボマー!いつ作るかは未定です。 競り勝った後の撮影は最高においしいね。 まあ一番の問題は完成後なんですけどねウェヘヘヘ-↑ヘヘヘェ↓ 3機セットで移動だから特大岡持が要るという恐怖の事態に襲われる。

マスキングのテスト

マスキングには謎が多い。 やれはみ出しただの下地が持っていかれただの、事故が多く起こるが、 その対策に関してはあまり統一した見解が聞かれない。 自分の作業分だけでも確定させてみようと、実験を行う事とする。 対象は「はみ出し」のほうについて。

マイニュウギアァ……

近頃は落ち着いたのだが 一時期は模型用のいろんな道具を買っては試していた時期があった。 手に合うものもあれば合わなかったものもたくさんあった。 最近は落ち着いたとはいえ新しいもの探すことをやめたわけではない。 癖になってるとか言わないでほしい。…

休養期

FFMなどをガーッっと回した反動が来ている。 まだまだキャパシティは少ないままだ。 ところで 以前の記事にもある様に、艦船模型も収納が必要である。 manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

ライン出力の怪

あるとき、古いゲーム(PSP)のキャプチャの話になった。 そういえばたまにテストとして行うが環境や手順をまとめたことはない。 よってメモ代わりに書いてみる。

とりとめのない話

FFMが片付いたのでひと段落である。 今回は写真をたくさん撮ったなあ。 本当はいつもこうしてたくさん撮るべきなんだけど。

ピットロード FFM もがみ【製作・完成】

訳あってはじまったこの製作、ようやく完成いたしました。 ピットロード1/700”FFM もがみ”

アオシマ モトコンポ【製作・完成】

合間合間で組み上げた秘密兵器モトコンポ! 今回はアオシマ1/12”モトコンポ”が完成。

初めての現用艦

FFMがようやく本体完成といったところである。 艦載ヘリは見たくない。けどやる。

強硬策

直前の記事にも書いた気がするが、艦船模型をエアブラシでどうこうするならマスキングは避けて通れない。 近年はサードパーティー製やキットの製作メーカーのマスキングシートがあるが 無い時は? 強硬策である。マステを刻んで貼って楽しい楽しいマスキング…

アオシマ 天津風【製作・完成】

言われてみれば祝日である。 休養か、強硬策か、悩ましい。 今回はアオシマ1/700”天津風”である。

タミヤ レオパルト1A4【製作・完成】

迷彩とは不思議なもので、 見ると「カッコイイ!作ろう!」となり いざ手を動かすと「めんどくせー!誰だよやろうっていったの!(憤怒)」 となる。これを繰り返すのがAFV製作である。 いつになったら学習するのだろう。 今回はタミヤ1/35”レオパルト1A4”であ…

タミヤ 7トン4輪装甲車 Mk.IV【製作・完成】

模型なら自分が使う訳でないので見た目で推しまくっていいんだ。 という訳でタミヤ1/48”7トン4輪装甲車 Mk.IV”である。

エアフィックス トマホークMk.IIB【製作・完成】

ジャケ買い、というのは方々のジャンルで聞くが模型ではどうなのだろう。 今回は自分が思わずジャケ買いしたキットの記録。 エアフィックス1/72”トマホークMk.IIB”である。

リトルアーモリー 9mm機関けん銃【製作・完成】

ずいぶん遅くなってしまったが、リトルアーモリーから待望の9mm機関けん銃が発売された。やったね! www.littlearmory.jp 過去記事でも言及したが、本当に発売されると一入である。 ちなみに半年前の話を今更記事にしている。 manuscriptstockyard181023.hat…

ピットロード U-boot XXI/XXIII【製作・完成】

検索性向上のために完成記事にそれらしいフォーマットを用意するの巻。 タグからも見れるようにしておいた。 誰が見やすいって、未来の自分が一番見やすい。 で既存の過去記事探ってタグ付けていくの正直面倒k…って言ったら怒られるか。オェー!! さておき、そう…

黒猫のA321

クロネコヤマトの貨物機が来年4月にデビューするらしい。 クロネコヤマト様、いつもお世話になっております。 www.traicy.comそれはそれとして模型化のチャンスである。

人の機体で相撲をとる

AC

人の褌で相撲を取る、という言葉がある。 kotobank.jp これは 他人の物を利用して、自分の事に役立てる。人の太刀で功名する。人の提灯で明りを取る。 という言葉である(コトバンクより引用) つまり今日はそういう記事だ。 ACVIにて他人の組んだ機体で同じミ…

走る高射砲

いろいろあったがFlak36は本体完成といった具合である。 まだ砲弾とケースが残っている。 途中塗料が足りなくて砲本体はクレオスの、車台部分はタミヤラッカーのジャーマングレーになってしまったが違和感が無くて安心。 (前回記事↓) manuscriptstockyard181…

みんな大好きアハト・アハト

突然ですがデスクトップ対空部を創設します。 部の活動内容としましてはデスクに接近する対空脅威を排除することです! よろしくお願いします!! (嘘です)

波高し

書けることが無い。 バタバタしていたのもある。 とはいえ書くことを止めるのはあまり良くない。 ぼくには習慣が必要だ。

艤装工事

急速建造なのでもがみ期間である。 それで本当に完成させられんの? ともかく、進めていく。 前回↓ manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

極寒(God Samui)

なんか色々していたら11月上旬が終わっていた。 結局F-14も間に合わなかったし手直しが入ることになった。 今年もこんなもんか…