すなばこ

気になるものは何でもかんでも

塗料の山の怪

塗料が山のように溜まっている。

ぼくは割と何に使おうと考えて買うようにしているが、実現可能性はあまり考えないので溜まる一方である。

 

使い切られて捨てられるものもなくはないが、ごく一部である。

今日もまた買ってしまった。

まずはこのゴールドセット。

少し前にうっかりボークスのKOGを買ったものの塗料の当てがないことに気づき何を使ったものか困っていたが、コレで解消……かもしれない。

赤金の方はATにも使える。WAVEのがあるからそこで使ってみよう。

クリアゴールドはクリアブラウンに合わせてステルス機キャノピーコーティングに使えるかどうか。

いずれにしても上手くいくかはやってみんとわからん。

 

タミヤの呉グレイ。

持っていないわけではなかったが残り滓状態だったので補充用に購入。

ついったで比叡の高速戦艦復帰工事の場所を教えてもらえてなかったら横須賀グレイと両にらみで買って迷い続けるところだった。

お礼に完成品は早めに見せてあげたいところだ。

 

クレオスのロシアングリーン。

これまでT-34系はタミヤダークグリーンを使っていたが、こっちの方がよりソヴィエツキーなグリーンらしい。T-34はその辺に転がっているのを使えばいいのでまずは試してみるか。

クレオスの軍艦色(1)。

ちょっとしたあれやこれやに使ったりする予定かもしれない。

迅雷に使う使わないでちょっとこねくり回すところがあるが、たぶんダーク系の305とかになりそうな予感。

番外編で塗料じゃないけのファインモールドのF-14用アルファループ。

FM用なので製作中のパンプキンに適合するし、14Aなら山ほど在庫があるのでむしろ足りないくらいだろう。値は張るんだけどねこれ。

 

タミヤのスミ入れ塗料ダークブラウン

多分よく使う…かもしれないで買ってきた。もしかしたら出番がない可能性も十分にある。

というかタミヤのスミ入れとクレオスのウェザリングカラー/フィルタリキッドってたくさん種類があるからどこまで買うべきか悩む。フィルタリキッドはともかく、ほかの主要どころは調色で済ませたい気持ちもあるしそもそも欲しいけど無い色だってある。

一度しっかりまとめるべきか。

www.tamiya.com

www.mr-hobby.com

www.mr-hobby.com

そんなこんなで今日もまた新たな積みがひとつ……