すなばこ

気になるものは何でもかんでも

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ整理~大ネタ小ネタ幕の内~

大きなネタが無くてもセコセコとこのブログの更新を続けるのは、 ひとにえにアウトプットや文章の練習である。 癖にしなければ次のステージには進めない……とは思っているがどうなのだろう。 とはいえネタがそんなにゴロゴロしているわけではないので 詰まり…

吊るし物調査始末記

何か作ろうと思って適当なネタについて調査しているとよく壁にあたる。 特に航空機においては、”この装備品何?”といった具合に。 そんで悪あがきがてらたまーに形状把握のために描いてみたりして思いついたようにメモをついったに投げたりしている。先日は…

【製作・完成】1/144 F-5E”MiG-28/TOP GUN”(F-toys)

新年1発目なので軽めに。 1/144 F-5E”MiG-28/TOP GUN”(エフトイズ)完成。

おてもと

ある日唐突に思いつく。 「WEBカメラをDiscordで垂れ流せばプラモ手元配信できる」のではないかと。 善…ではいけど急いで試してみる。面白いかもしれない。

悩ましい劣化

去年からちょっとずつ店頭展示の持ち込みをやっている。 今日もまたひとつ引き取ってきた。

フ○ッキンコールド

年始から続いてきた咳がだいぶ落ち着いてきたので 活動再開の頃合いか。結構時間かかったな…… とはいえ作業の前には工程書き出しが基本である。やらねば死ぬ。 であるからして、まず作業場にたくさん積まれているエフトイF-14をやっつける算段を立てるとする…

切り抜きGIF

ちょっと遊んでたので忘れないうちにメモしておく。

カメラの話

以前のヒのスペースの話をふと思い返し考えに至る。 「もしかして今のワシのカメラ環境ってカス(相対的評価)なのでは?」

もくひょう

今年の模型の目標を決めなくてはならない。 心残りを引っ掛けたまま走るのは良くない。 去年はなし崩し的だったので心残りが多かった。いや、それ以前からたくさんある。 それなら今年から切り崩してしまおう、 というのが本旨である。 ついったにはこう書い…

しんしゅん

あけましておめでとうございます と素直な気持ちで言えればどれだけよかったことでしょう。 年明けから地震津波に航空事故と幸先の悪い話題が続いて年賀気分とは言い難い。 きょうこそは何も起きないよね。起きないよね?(確認)