すなばこ

気になるものは何でもかんでも

ピットロード U-boot XXI/XXIII【製作・完成】

検索性向上のために完成記事にそれらしいフォーマットを用意するの巻。

タグからも見れるようにしておいた。

誰が見やすいって、未来の自分が一番見やすい。

で既存の過去記事探ってタグ付けていくの正直面倒k…って言ったら怒られるか。オェー!!

 

さておき、そういう訳で完成したのがピットロード1/700 ”U-boot XXI/XXIII”である

このキットはピットロードから2019年ごろに発売された比較的最近のキットで、XXI型とXXIII型のU-bootが1枚のランナーに収められた典型的な潜水艦キットである。ランナーは2枚入っているので4隻セットである。

ちなみに、モールドは最近のピットロードにみられるような柔らかいグレーのプラにキレキレのモールドではなく、以前の同社におけるプラとモールドの基準に則っているようである。必要十分。

 

小型艦船模型の宿命でとにかく部品が細かく脆く、潜舵やスクリューは最たるところといえる。案の定、スクリューはいくつか無くしてしまった。

で、ちょっと首をひねるのが塗装指定である。

艦上面がC308 FS36375グレー、下面がC13ニュートラルグレーである。

上の写真がキットにC308を塗ったところだが、なんか無暗に青っぽくなる。箱画や商材写真と比べても青い。なんなら下のグレーも薄い。

大スケールならこれでも問題はなかっただろう。以前作ったU-bootもC308/C13に近い色合いであるが、1/350であるので何ら問題はなかった。

 

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com 

まあ1/700ではちょっと事情が異なるという事である。

そういう訳で、ちょっと濃い目の上面C334/下面C305とした。これですっきり。

最後にスミ入れがてら軽くウェザリングをしたが、スミ入れとしてはちょっと不足感が残る感じに。

今回は完成扱いにして後日改めてお色直し、と言う事でスミ入れをしていきたい。

さあ一仕事したので寝れるぞ。

 

(おしまい)

 

☆過去製作(に言及してる)記事

 

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

☆今回のTL

☆つくったもの

pit-road.jp