すなばこ

気になるものは何でもかんでも

ピットロード FFM もがみ【製作・完成】

訳あってはじまったこの製作、ようやく完成いたしました。

ピットロード1/700”FFM もがみ”

このキットはピットロード最新のフォーマットに則って作られたキットで、グレーの柔らかいプラにバチバチに決まったモールドとエッジが我々を出迎えてくれるご機嫌なキットです。

ほくは買って積んでいた所を知人に触発されて作りました。先に完成してゴメンね。

パーツの精度が良いので丁寧に貼り合わせれば現用ステルス艦らしいエッジの聞いた船体が組みあがりますが、合わせはちょっとコツと丁寧さがいるかもしれません。

人によっては隙間ができてパテと格闘するという話も聞きますが、どちらにしても丁寧に工作しましょう

飛行機ほど無法ではないのでぼくは安心。その辺の事情がヤバい某社のF-15はそろそろなんとかなりませんかねアレ。

格納庫やハッチ類はオープン仕様で製作。こういうのパカパカ開いたりして見えるの楽しいよねって。

人によっては”塗りながら組む”ことにアレルギー反応をしている人がいますが、全モデラーは飛行機模型を作って耐性を得てほしいというのがぼくの見解です。塗装はどこでもいいんだよ。

今回は途中から作業が楽になると思って、アスナロウモデルさんのデスクトップオードナンスに固定して作業しました。

製作物に持ち手をねじ止めして、その持ち手を作業台に差し込こみ固定、という形式なのですが、持ち手がすごい便利。製作物でない所を把持して作業できる、というのは快適性がダンチです。作業台やトレーもレストととして便利なのでこれからもお世話になる所存。

でもこれ戦車用なんですけど。まあいいや

このキットの勝負所は塗装にあると思いますここが製作のハイライト。

甲板と喫水線の地道なマスキング、細かい艤装品の塗り分けはこの船ならではの難しさを醸し出しているように感じます。

実のところ塗装は割と失敗が多く、エアブラシと筆塗りを併用した弊害で部位によって同じ色を塗っているのに発色が全然違う(特にヘリ甲板のシャッターの境目が顕著)、エアブラシで塗料を濃いままで吹いてしまった時のダマが残ってる箇所がある。艦載機の塗装が壊滅的に下手など反省点が多々あってこれ無かったことにならないかなって。

そこは次回以降対策するとする。

今回は試しにファインモールドの専用ホイップアンテナも採用。あまり現用艦艇に詳しくないので分からないが、長さが3パターンあるFFMは特殊なのだろうか。

これをついったに投稿したところFM製品情報アカウントが爆速で反応してきてありがたいのと同時に結構な恐怖を味わう。華の金曜日の0時に何やってんすか公式さん!このタイミングで見てるの怖いよ!すごく怖いよ!休日は休んで!!!

艦載機は塗装もデカールもガタガタで目を覆わんばかりの出来具合。

ヘリの難易度は水上機なんて目じゃないよ。次回以降鬼門になりそうですねこれは……

 

そうしてワアワア騒いでるうちに何とか一式完成してしまいました。

やけくそ進行じゃあ!

しかしいざ完成してみるとグレーのツートンカラーにエッジの立った船体が実に格好いい。ちょっとしたアレコレは完成してみれば些末なことです。

ピットロード最新の繊細なモールドや専用真鍮ホイップアンテナのシャープさがまたきりっと船体の格好良さを引き立ててくれます。

ハッチも開放しているのであちこち見るところがあって眺めていても楽しめるキットであると感じられます。こういうのが作りたかったんだよこういうのが。

おそらくFFM特有の変則的な喫水線のライン取りもフルハルなのでご覧の通り。

こればっかりはフルハルならではの特権的な魅力でにんまり。

ヘリ格納庫もシャッター用フレームのおかげで製作後にも開閉を選んで遊べるのでちょっとお得。他の船だとこれは選択できないので結構な独自要素か。

セールスポイントになりませんかねコレ。

艦載機SH-60Kは塗装とデカールがボロボロでも造形は流石の出来映え。

メインローターも展開と収納を完成後も変えられるよう選択。

新金型は違うね。いやこれ以外作ったことないけど。

上手くやると格納庫内に収容できそう…な感じはするんですがちょっとテールローターがはみ出す。1/700ならまあ上等ですよね。

この斜め後ろ上からのメカメカしい構図からしか摂れない栄養素はあるんです!

信じて!

そういう訳でFFM狂騒曲はこれにて閉幕。

塗装の失敗はあったものの、今回裏でテーマにしていた

「現用艦を始めて仕上げWhat knowを得る」「パキっとエッジの立った仕上がり」

は達成できたので一安心。

 

ちょっぴり腕前は要るキットではあるけどFFMの格好良さを多方面から味わえるキットであることには違いないので我はと思えばお勧めです。

これでようやく……眠れるか……先に逝ってるぞズムウォルト……

(おしまい)

 

※過去投稿エントリ

 

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

 

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

 

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

 

※ついった投稿分

 

※つくったもの

pit-road.jp