すなばこ

気になるものは何でもかんでも

初めての現用艦

FFMがようやく本体完成といったところである。

艦載ヘリは見たくない。けどやる。

少々塗装などに失敗したきらいはあるが、写真でパッと見る分には目立たないので次回の課題とする。積みはいくらでもあるもんね。

大戦時の艦艇と比べて艤装品の数は多少減ったが、その分ものが細かくなり塗り分けもぐっと増える印象を抱いた。

FFM固有の特徴として喫水線の塗り分けがとても特徴的というのがある。

現用艦にある黒い喫水ラインがバウの上端にかかっていたり、艦尾は横でなく船底に分割ラインが走っている変わった構成である。軽めに作ってあるんだろうか。

もうひとつ、ステルス化に伴いハッチがあちこちに備えられ、ハッチオープン状態を楽しむことができるという仕様だ。航空機でやる前にいい練習になったかもしれない。

あちらこちらがパカパカ開いて、という訳ではないが、趣は十分にある。

ヘリ格納庫の入り口にはシャッター用のフレームがあり、おかげでシャッターの開閉を自由に遊べるようになった。あんまりそこで遊ぶかは分からないけどこれはいい。

 

もうこれでいいやとついったに投げようと思ったら何故か制限されていて、やっぱりこれはヘリを作るまで完成と言うなという思し召しだろうか。ぬーん……