すなばこ

気になるものは何でもかんでも

タミヤ 7トン4輪装甲車 Mk.IV【製作・完成】

模型なら自分が使う訳でないので見た目で推しまくっていいんだ。

という訳でタミヤ1/48”7トン4輪装甲車 Mk.IV”である。

個人的にこのクルマのスタイリングが大好きで、丸っこいシルエットに角ばりながらも変化のあるライン、そしてみんな大好き砲塔までついてる欲張りセットだ。

ちなみに、本来は”ハンバーIV装甲車”という名称らしいが、タミヤが使わなかったのは商標絡みだろうか。いつか調査すべきか。

 

本当は1/35で欲しかったのだがブロンコの在庫が怪しいのしかなく、気軽に机の上に飾りたかったのでタミヤの48からチョイス。というかなんでタミヤから35で出ないのか。

本当に小さなキットで、身長8cmのフィギュア(写真左)と併せてもご覧の通りのサイズ感である。かわいい。

 

これが塗装するとグッと引き締まって格好良さが表れてくる。デカールポーランド配備の国旗マークやステンシルのナンバーが程よく色合いを与えて緑一色だった車体を明るく見せてくれる。差し色の大事さがよくわかる。

後ろも武骨なグリルに鮮やかなポーランド国旗や程よいマーキングが主張する。

そしてまるくてかわいい。

 

そして普段ならそっとしまい込む……のだが、これは特別に机の上に飾られることとなった。特別扱いですよ君!

 

ともかく、好みのものが置いてあるといものだ。それが何であってもね。

 

(おしまい)

 

以下余談。

 

完成後時間が流れ、ACVIが発売したころ。

BAWSのBASHOにそれとなく心を轢かれていた。

何でだろうと、目線を下げると置いてあるハンバーが目に入る。

あれっ、と思い画面のBASHOコアに目を戻す。

 

並べてみる

みつけた!同じラインだ!(気づき)

 

※ついった投稿分

 

※つくったもの

www.tamiya.com