すなばこ

気になるものは何でもかんでも

ネタ整理~大ネタ小ネタ幕の内~

大きなネタが無くてもセコセコとこのブログの更新を続けるのは、

ひとにえにアウトプットや文章の練習である。

癖にしなければ次のステージには進めない……とは思っているがどうなのだろう。

 

とはいえネタがそんなにゴロゴロしているわけではないので

詰まり気味な模型製作予定ネタを整理がてらダンプしていく。

ちなみに過去記事に出た今年度目標には含まれないやつらなので悪しからず。

 

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

 

HMMブレードライガー用AB取り付けアーム(改)

 しょっぱなから胡乱なネタである。

個人的にHMMブレードライガーABのアタックブースター取り付けの要領が心底気に入らないので修正用パーツを作る!……と意気込んでいるだけである。

ちなみにタカラトミー版の取り付けにするだけなので動き出せばそんな時間はかからない計画かもしれない。

 

RCチャーチルNA75

 RC化さえしなければ手を付ければ来月には形になっているネタである。

でもRCで動くの見たいじゃん。もう主要パーツは買っちゃってるので結構な額がつぎ込まれている以上、捨て置くことはできない個人的大ネタ。

あれ?これ今年度目標のRC枠で良くない?なに?別の奴で試してからの話?そんなぁ…

 

X-62 VISTA

 本当は楽々できる予定であった。

セガワの1/48が謎の発売中止にならなければ。

となると、1/72でやりたいがデカールは悩みどころ。

版下資料を、色味を合わせをどうしたものか……

 

Ju88C”IJN

 つまり艦載機版スツーカである。

日の丸にして某ゲーム仕様にしようと思うが、まさか爆弾架をIJN仕様に変更しなければならない可能性がある……?

その前にちゃんとC型へコンバートできるの?ワシの腕前で???

 

たのしい220高地セット

 パンフロネタである。IV号vsチャーチルビネットとなる予定。

作品のデカさの割にネタは小さめ。

ボカージュどうやって作ろうか。そういえば作例を見た覚えがない。

さすがにどっかにあるやろ(確信に満ちた慢心)

 

シンヤヴィノ防衛セット

 パンフロネタ第2弾。III号N&JとVI号E型セットである。

特にビネット化は考えてないが、RC化と書いた疑わしいメモがある。

なにするつもりか忘れた。でも資料はあるから取り掛かれはする。たぶん。

 

三式中戦車”溝口隊長車”

 またしてもパンフロネタ。これはRCにしたい。

溝口車の資料はある(FM社の旧版塗装指定がまんまそれ)が、それ以外特徴はない。

言わなきゃ誰も分からない。あとRC化にあたって駐退機構が地味に面倒。

 

YF-23ハッピーセット

 当該機種のいろんなマーキングを作ってしまえ企画。

グレイゴーストとブラックウィドウ、ウィザード隊仕様、そしてFOX FORCE FOURである。7機もどこから調達するのか、そして作った後どう始末つけるつもりなのか。

誰も知らない。いいのかこれ。誰の頭がハッピーセットだって証拠だよ。

 

F-4Cバルカンモリモリセット

 だいぶ昔に過去記事で言及したがまだあきらめてないネタ。

でもF-4作るの意外とめんd……おっとこれ以上言っちゃいけないね。

 

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

 

VX-4のF-4セット

 これも上と同時期に過去記事にしつつ諦めきれないネタである。

こっちは幾分難易度が高い。Vandy1のF-4Jはデカールだけ何とかすればいいが、Vandy4のF-4S初期型はそうはいかない。煮詰め直せば突破口は開けるだろうが、ちょっと悩みどころが多い話である。うーむ。

 

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

新塗装フッド

 過去記事ネタ蒸し返し第3弾。灰色艦底フッドである。

この程度のネタで手こずってる……わけではないがいまいちやる気が起きない。

そもそも模型映えするのかという禁断の疑問が首をもたげる……

 

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

Object252U

過去記事蒸し返し第4弾。WoTとかにいるあいつである。

温めすぎてもはや呪物であるが、技術が追いついた暁にはボコボコにしてくれるわ!

で、それっていつになるんです?

 

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

M1A1あれやこれや

 2つほどネタがある。ひとつはM1A1KVT。クラスノヴィアン仕様。平たく言うとアグレス仕様である。地味に資料が無いのが困りどころ。

もうひとつは”南部連合の旗を掲げたM1A1”である。たまたま見かけたコンバットコミックからのネタであるが、今日日分かる人がいたら恐ろしい。

何しろ時間が経ちすぎちまってねぇ……

 

Su-57あれこれ

 要はエスコンの鮫野郎スキンとTOPGUNの”ならず者国家”スキンである。

ズベのSu-57を2機買わなかったことは死ぬほど後悔している。30SMは何故か2機買ったのに……

 

複座A-10

 エスコンネタ。要は↓のスキンを再現したい。でも塗装のいいアイデアは降りてこない。完成すれば間違いなく格好いいが、どうしたものか。

ACE5のアレ。格好良さTier1であるが、蛍光塗装がネック

 

ついでにエスコンスキンあれこれ

 エスコン塗装ネタは他にも溜まっている。以下が例である。多すぎ。

F-22(メビウス、グリフィス、ストライダー)

・F-15C(ガルム、カウント)

・Su-30SM&Su-30M2(ソル隊)

・F-14D(シュネー隊)

・F-4E(ズィルバー隊、グリフィス)

etc…

 

アグレッサータイフーン

 既にホビーマスターからは出ているが、それはそれとしてプラモで欲しい。

F-16C”レイス”みたいな黒いタイフーンである。

そのうちハセガワからデカール替えで出ないものか。

 

M27IAR

 オレンジキャットのM418を改造して製作予定……だったが、

ご存じの通りリトルアーモリーから発売がアナウンスされた。ボツ。南無南無……

 

F-15S/MTD

 字面だけでもうキツイ企画である。みんな考えて大抵の人は投げ出すネタである。

耐えざる日々を超えて実現の暁には名誉と称賛をえる……訳ではないと思うが、自慢はできそうである。後はハゲの保険屋スキンも作れるようになる。

最近発生した問題としては、ベースキットはハセガワであるべきか、それともファインモールドなのか……

 

MiG-21PFM”プロジェクト4”

 エリア88ネタである。劇中通しての敵役をプロジェクト4仕様で作ろうという魂胆。

機体のメイン塗装色がいまいち不明瞭なうえ、PFM初期型キャノピーなどどこで入手しろというのか。

 

MiG-21UD”クロアチア空軍”Kockicu”

 たぶん多くの人が見たことある紅白チェッカー模様のUDである。

固有名は”Kockicu/Kockica(コッカ)”というのだとか。なんか現地語のニュース記事があった(下記リンク)。

デカール調達はともかく、塗装はすごーく手間がかかりそう。

Lude akrobacije najboljih pilota, popularna 'Kockica' jedna od glavnih atrakcija - Večernji.hr

Zašto ne leti MiG-21 UM oznake 165, čuvena „Kockica“?

 

F-2”Super Kai”

 ハセガワの謎キットのCFTをファインモールドのB形に移植予定。

なお、適合テストすらしていない模様。見切り発車にならないかこれ。

今更寒いネタだが、オーシアのせいと言う事にして丸く収める予定。

 

1/700 ミルヒクー

 もともとは丑年ねたとして考えていたが、それもすっかり過ぎ去り過去のネタに。

3DPで仕上げて、自分だけでなく需要のある所に届けたいとは考えている……だけである。なにも始まってない。

 

1/700 タイコンデロガ級

 既存キットにあまりにも縁が無いので発狂した挙句、フジミのスプールアンス級を切り貼りして製作する、という冒涜的計画を立てる暴挙に走る。

幸い実行される前にフライホークが新キット発売(2022/12)したので届くのを待っている。

で、この買っちゃったスプールアンス級はどーすんの?

それとミニホビーのクソデカ土偶タイコンデロガもどーすんの?

 

1/700 たかつき級

 地味に1/700キットが無いたかつき級。じゃあ作ってやるかと考えるだけ考えて放置。まだそこまでの技術力ないよ。

何故か立体資料であるニチモ1/200はあるという。方向性が見えないネタ。

 

SWEET零戦特別塗装祭り

 横空仕様にすれば多少のトンチキ塗装は誤魔化せることをSWEETさんから学びました!よろしくお願いします!!(確信犯)

いや指定のものを淡々と塗るだけなのでそんな変なことはしない。

でもする余地はあるから楽しい。塗装だけ他国機パターンにしてやろうか。

2機1000円なので遊びやすいね。

 

アーリヤ”インテリオルカラー”

 某所で発言してた時に降ってきたネタ。

インテリオルグループが兵装適合などの試験用に自社カラーのアーリヤを持っている……という妄想機体。

今日日貴重なキットとなったアーリヤをそんな用事で潰すつもりか(豹変)

 

すぐにサルべージできたネタはこんなところだろうか。

まだまだあるがこのくらいで。

 

質疑応答

Q:多くない?

A:きっとみなさんこれくらいネタを持っておられるものと思います。

 

Q:キャラクターものネタがほとんど無いようだがどういう了見か。

A:同じくらい数があるが説明がぐっと面倒になるので本記事ではすべて割愛しました。

 

Q:ネタ盗っていい?

A:ぼくも経験者なのでやめろとは言えません。

 

Q:この調子で今年度目標は大丈夫なのか。

A:調整を重ね妥協点を探すのが重要ととらえています。

 

Q:重いのが多く残っているが大丈夫か。

A:心境、お察し頂ければ幸いです。

 

Q:まだネタがあるということは情報の整理ができていないのではないか?

A:返す言葉もありません。

 

以上、気が付いたら4000文字である。

とはいえネタを吐ききれたわけでないのでまたサルベージ成功したらこういう記事を書くかもしれない。

 

(おしまい)