すなばこ

気になるものは何でもかんでも

カリフォルニアの白兎

「あなたがやりたいことはわかりました。しかし誰が猫に鈴を付けるんですか?」

「ぼくがやります。要望を受けたとはいえ、アイデアは出した。みなさんには支援を頂きたい」

「言ったけどでも忙しいし……」

「F〇uk!!!!」

 

またF-4ネタ覚書。

ショートノーズF-4といえば有名なマーキングはいくつかあります。

そのひとつがF-4J”Vandy 1”であることは言うまでもありません。

黒く輝く機体に白抜きで描かれるマーキングとプレイボーイ・バニーのコントラストはいつだって見た人の心に残ります。

 

で、もうひとつのバニーがあるのですが、これがF-4S”Vandy 4”です。

純白の機体に灰色で描かれたマーキングという趣でこれも大変に格好いいのですが、何故か資料もデカールも碌にありません。どうして……

 

いにしえのフジミF-4Jには該当のデカールがあったので入手してみたものの、これでいいのかという不安はあります。

ということで調査タイム。

 

F-4Sについては最近出たこの資料を参考に。

www.amazon.co.jp

マーキングはだいたい以下の所が参考になった感じ。

 

Superscale 48-974:VX-4 F-4J Phantom IIs, reviewed  by Scott Van Aken

US Navy VX-4 EVALUATORS Military Airplane Pictures - CLOUD9PHOTOGRAPHY

とりあえず出てきた上記の所を見るに、バニーの大きさもVandy 1とちょっと異なるようです。フジミは色違いの同形状なのでこれで没ります。Vandy 4のほうがちょっと大きめに書かれているのですが、白地に灰色ならちょっと大きく描かないと目立たないよね、インシグニアとしては見える方がいいよねって気になります。

 

さて、模型で作るにあたって必要な内容を書き出します。

 

1:ベースキットはファインモールドのF-4J

2:該当機はS型初期なので前縁スラっとの移植はなし。ただし底面の補強パッチやインテーク類の反映は必要。

 2.1:万一にスラットが必要ならば、FM系ではスラット部品はないのでハセガワかフジミから移植する。あるいは完全に自作する。

3:デカールはフジミのものを流用しつつ、バニーは自作。ステンシルでも可。ただし色合いは統一すること。

 3.1:デカール自作においてはテプラデカールなどを参考に内製して、トライ&エラーは手元で行えること。

4:可能な限り、Vandy 1も同時に製作・展示すること。デカールについては3を基本に同様の処置を行う。

5:ベースは↓こんなかんじのチェッカーにして真ん中にVF-4のエンブレムを入れる。

www.1999.co.jp

これでやるべき大枠は分かりました。

で、一体どこの誰が猫に鈴を付けるので?(鏡に問いかける音)