すなばこ

気になるものは何でもかんでも

【検討だけなら】あの戦車が作りたいメモ【大体タダ】

WoTをやっている自分にはお世話になっている車両や格好いい車両を作ってみたいと思うのは仕方が無いことです.

 

しかしそれがいつも楽な道であるとは限りません.道なき道を進むのが戦車だとは言っていましたが限度はあります.かのメルカバもゴランの山岳地の礫の上は歩きたくないみたいですし.

 

そこで以前検討していた2車種についての覚書をここに置いておこうと思います.

 

その1:スーパーヘルキャット(90mm付きM36)

当時のメモ

お世話になっているスーパー糞猫君を1/35で作るのに必要な物

車体:M18(垢/倶楽部)

砲塔:M36(同上)

マズルブレーキ:M26(民/銅鑼)※要複製

乗員:M10(民)

4個イチ…? 在庫M10しかないんれすけお 90mmM3用別売りマズルブレーキ2kくらいでどっか売ってませんかね

垢だしスーパー糞猫君ってTamれないかしら…

倶楽部と垢のM18,M36にはターレットの互換性があるっぽいのが分かったのは収穫ネー
車体は垢 砲塔は倶楽部でええか (Amazon価格で決めるモデラーの屑)

 

以上なかなかコクが深いメモがありました.しかし金で殴れるだけマシでした.

 

その2:252U

以下当時 ヒに上げた調査結果(当該移転消去済) 18/4/3付けでしたが何も進展していません(白目)

 

1/35 252U作れそうだと思って調べたら碌にベースになりそうなキットが無くってつらい
車体は整形外科するとしても砲塔どうしよう
防盾も砲塔上面もマズルブレーキもデッチアップするからせめてこう似ている砲塔を何卒…
クラッチは(資料無いから)嫌だ! (スリザリンは嫌だのノリで)

 

1/35 252U 流用可能キット調査結果① 砲塔:該当なし 

特徴的な八角形天板セパ砲塔でOVMもたっぷりである 砲:砲身はその辺の122mm砲からもいでくれば解決しそうだがマズルブレーキが無い 単純形状なので自作が吉か 防盾:これも既存キットにはない形状なので自作

 

1/35 252U 流用可能キット調査結果②

車体:前面だけ見ればT-10っぽいが細かいところを見ると違う 特徴的な傾斜形状の側面・後面に至っては当然のように該当なし ついでに機関部パネルはジャガイモ臭い見た目という始末 どでかいフィレットに目を瞑れば単純な面構成だしワンチャン自作いける(錯乱)

 

1/35 252U 流用可能キット調査結果

③ 転輪類:機動輪・駆動輪は辛うじて喇叭IS-7からイケるようだが下部転輪が曲者 西側系のデザインの上に真ん中が膨らんでる 自作するのコレ…? 履帯:見なかったことにして素直に機動輪に適合する履帯用意します(降伏)

 

1/35 252U 流用可能キット調査結果④

OVM:よく見るとアコーディオンとか円マガジンの重機関銃とか唐草模様の布(ふざけんな)とかある 他は木箱と布袋とOD色謎布とワイヤーロープのみ 何だって良い!何処からか流用してくるんだ!(発狂)

 

1/35 252U 流用可能キット調査結果(追記事項)

マーキング類(Defender仕様について):これがないとパッと見252Uだって分かってもらえないが考えるとちょっと面倒である 構成色が白黄赤の糞隠蔽トリオの上に前方傾斜面は右がレタリングで左が紋章(細かいけど手書きすんの?)である 鍛えられますネェ!!

 

1/35 252U 流用可能キット調査結果(総論) 砲身,足回りの一部,履帯,一部OVM類は既製品流用が可能であるといえる つまり9割くらいは図面を引いてレッツスクラッチである プラ板とパテとヤスリはトモダチ!!1!!11!

 

1/35 252U 流用可能キット調査結果(どうでもいいことについて)

①Q:スクラッチしたことないんだけど… A:今でしょ?(威圧)

②誰もやってないから挑戦する価値はあるけど個人的意義は怪しい

③ここまで長々書いてなんだが肝心の252Uは金欠で買っていない

④じゃあ何で計画したの? 格好良いからだ!!

 

金欠を脱した時期に買ったスコG君なら持ってるけどあれどう見ても車内に30発も128mm弾入る空間無いし入ったらE-79/128君の立場無い よしんば入ったとして1人でどうやって11秒で再装填すんのさ あとマズルブレーキと蠍マーキングが面倒(本音)

 

いや弾薬運搬車を同車体ベースで作って運用すれば…? メンドクサイな! やっぱ豹は88mmが限度やな

 WGは「あの」I社とコラボしてるとはいえ流石に某Ao社みたいに新金型起こすとかはあるまいて 一応図面があったとはいえ半分架空車両だしねぇ コストの安い72飛行機だったらやらかされたんだろうけど35戦車フルはねぇ… Pの百人隊長も流用だしDのBT42は72だし
 wikiに上面図と側面図あるのいっぱいありがたい… 採寸が楽になる(虚ろな目) 44年1月設計ならGuPに何かの間違いでお出しされてキット化されないかな 全キット化計画とか歌ってA41とかARL44とかお出しするつもりだし
図面あるなら3DCADでデータ起こしてプリントサービスしてもらえばいいのでは(気づき) 幸い今ならこっそり作業できるしな タブンネ
そういえば同じことを一昨年のE-79RCの時と去年のRC・OIのときも考えたゾ(痴呆) でも今回は固定モデルなら練習台としてやる価値があるのでは? これが深夜のテンションか…
1/35 252U 追記 履帯はカステンSK-14とフリウルATL-10の間の子みたいな形状 っていうかまだ考えてる…
 
 車体ハル部分流用の構想は潰えました
 
 
 

f:id:NG-NG-92now:20181101223519p:plain

これはフルスクラッチ·ラブですね間違いない