すなばこ

気になるものは何でもかんでも

切り抜きGIF

ちょっと遊んでたので忘れないうちにメモしておく。

 

①録画

Windows Game barでMP4を録画

 

②抜粋

Windows フォトでMP4を任意にトリミングする。いつからあったこんな機能。

割とというかすげー便利。

 

③変換

XMedia RecodeでGIFに変換。

一括でやってくれるので便利っちゃ便利。

でもUI分かりにくくない?

 

④編集・圧縮

GIMPに読み込ませて弄る。最終的な上げ先の容量制限を見つつサイズ縮小やフレームを抜いたりして様子をみる。たぶんここが一番面倒。

 

この先そんな作業どれだけする?って話だがゲーム録画を切り抜いて貼るのが容易くなるのは有難い。

でもそういう時に使うGIFって乳揺れGIFとかそういうのばっかでは……?(疑念)

ていうかここGIF貼れたっけ?とテストしてみる。

(いろんな意味で)ヨシ!

 

でも動画1シーンだと容量がMP4以上にバカでかくなってすぐに月制限の300MBに達するし画質も宜しい訳でないのでやっぱり”こういう”カットだけ切り抜いて貼るのが一番の利用法な気がしてきた。(錯乱)

はてなのGIF容量制限は公称10MBですが実質は通信速度やGIF再生時間などの関係でもっと下の様子。でも9MB,1secのGIF弾きやがったぞコイツ

5MBまたは3secくらいが関の山か。3MB,30secのACVIハンガー交換スロー再生GIFアップできないし……pukiwiki以下じゃん!

あとは1カットでも長くなるうえ画面効果が荒くて強いパンフロは正直向いてないっすね……

 

・総括

それでこの技術次にいつ使えるの?

(おしまい)