すなばこ

気になるものは何でもかんでも

カメラの話

以前のヒのスペースの話をふと思い返し考えに至る。

「もしかして今のワシのカメラ環境ってカス(相対的評価)なのでは?」

 

スペックを漁ってみる。

まずデジカメ”LUMICS DMC-FS3(Panasonic)”である。

news.panasonic.com

そもそも発売が2008年1月。骨董品通り越してどっかの遺跡の発掘品である。

それもそのはず実家からの発掘品……

撮ってて思うけどこれスマホの方がマシなんじゃねえの?

・すぺっく

 1/2.5型 総画素数832万画素CCD

 F2.8 - 5.1

 焦点距離50cm- ∞

 以下面倒なので略

 

で、何を撮るって?

終了!試合終了です!

 

つぎ、スマホXperia Ace SO-02L”

www.docomo.ne.jp

余所様のレビュー

こやつは2019夏のミドルスペック。ゲーム入れるとメモリ不足でガタガタする。

おとなしくXperia 1でも買っておけばよかったものを……

 

・すぺっく

 1/2.8 1200万画素CMOS

 F1.8

 そもそも詳しく書いていない

 

道理で心なしかコンデジの方よか綺麗だと思ったらこのザマである。

でも現行のスマホに比べればやっぱりスペックは下である。

で、何を撮るんでしたっけ?

模型?今の最大被写界深度いくらだっけ?作ってるものの平均サイズは?

F値もセンササイズも足りないんじゃない?出直せば?

連敗!連敗です!!

 

 

といったものの乗り換え資金のアテを作るところから始めなきゃいけない。

そもそもカメラ全然詳しくないのでそこからである。やーい勉強不足ー。

 

そういう訳で現行体制のまましばらくあの手この手で食つなぐ必要性が出てきた。

今の機材こねくり回して腕が上がるか?と言われれば大してないだろうね。

まあ機材も腕もないので何とかするしかない。

(おしまい)