すなばこ

気になるものは何でもかんでも

エラーは続くよどこまでも!

 相変わらず不定期にPCがクラッシュするので何も作業が進まない。

が、以前は複数あったパターンがかなり絞れた……ように思う。

具体的には2つ。

 

①動画(ようつべ)を流してるときになぜか止まる

Dropboxのソフト関連で止まる(後述)

 

の2通りか②単体に絞れることが分かってきた。

 

※どうやら無駄足だった前回記事↓

manuscriptstockyard181023.hatenadiary.com

と、いうのもあれこれ調べてるうちに

Windowsイベントビューア見ればええやん(無知)」と相成り、過去ログを漁ったところ前述の原因が浮かび上がってきた。

特にDropboxの件は特徴的なエラーが発生し、サイトにもリファレンスがあるくらいだ。

www.dropboxforum.comまあメッセージの「CertFindCertificateInStore failed with: (-2146885628) オブジェクトまたはプロパティが見つかりません」で検索すれば一発だったのだが、そう言う事である。

現在Dropboxを使うと言う事が無い(他で足りてしまう)こともあり、残念ながらアンインストールの憂き目に遭うことに。いままでたいへんおせわになりました。

 

あとは動画見てる最中に止まる件に対してだがハードウェアアクセラレーション切るくらいしか現状手立てがなかったのでどう転ぶか全くわからぬ。

環境を整えていくほど内部が複雑になりトラブルの種を抱えるジレンマという。

これで鎮静化すればいいんだけどなぁ。

 

新たなる刺客

と、思っていたらまたクラッシュ。ログを見てみると新種である。

記事書いてる途中だぞ!いいかげんにしろ!

ucmgetkey(0) failed」というから今度は何かと調べてみるとなんとソフト電池。本当にいい加減にしろよ。仕方が無いのでWindowsイベントビューアをうんと遡りエラーログを掘り出していく。あとこれ地味にテキスト出力とかついてないのやめろ。

すると

・特に多いのはDropboxとソフト電池のイベント、3月後半から頻度急上昇

・バックアップ失敗も地味にそこそこ生じている

・よりによってJoyToKey参戦(けっこうやらかしてる)

・Ulutimete Admiralも原因の回があるが、そもそもそんな起動して無いので無問題

・BlueStacksもやらかしてるが、アプリが落ちるだけ(でも泥エミュ系全滅臭い)

Webブラウザ組も問題を生じているが、アプリクラッシュのみ

 

ソフト電池はDMM系と紐づいてるからちょっと弄りたくないなぁ……様子見かなぁ……なんとか切り離しできないかしら。

 

今できる事

率直な話あまりない。せいぜい

 

・使わないアプリは病的にこまめに切る

・作業は小分けにしてきめ細かくバックアップをとる

・大きな作業が必要な時は祈る。とにかく祈る

 

くらいである。

まいったなぁこれ。

 

(おしまい)