すなばこ

気になるものは何でもかんでも

無限タッチアップ編

 前日大層な前振りをかました調色であるが、殊の外うまくいった。

とにかくすぐ沈殿するのがアレであるが、塗った感触は悪くない。群青系で、微かに紫の気配を感じる。

感じるけどこれ攪拌が不十分とかのアレじゃないよね?(懸念)

ひとまず上手く発色して、モールドも潰れていないようなのでなにより……

と、うまい話はここまでであった。

 

 

日頃の行いと下地処理はしっかり行おう!

 何を隠そう、

最初は尾翼から始まった

案の定全体的にダメ

境界エリアだろうが容赦ナシ!!!

塗装が死ぬほどハゲるのだ。シリコンバリアでも塗っておられた?????

どうやら下地処理を完全にミスしたらしく、全体的にモロッとはがれやすい傾向である。下地ごと。

何がダメって、じゃあタッチアップしましょ、とマスキングすると、今度はそのマスキング部分が禿げるのだ。堂々巡りである。

ついでにあまりに滅茶苦茶すぎてヒューマンエラーも連発してさらに手戻り連打である。完全に人間としてダメなタイプのアレである。

 

このマスキングでも結局派手に禿げた(全敗)

とにかく何をしてもダメなので、ひたすら凌ぎ続けるしかないという悪循環である。

時間の無駄である。コイツの仕事全然ダメだな!

 

外見だけなら良さそうに見えるから厄介にも程がある

ここまで来てもまだデカール貼りとクリアコートが終わっただけである。

まだ艤装品組み込みとウェザリングが待ち構えている。地獄だ。

 

さしあたって特に照準器は仕方なしとはいえガラス部分が微妙なので作り直す。

 

ウェザリングはウォッシングと煤つけだけ行う。

あくまで軽く、色を損なわずデティールをそれとなく浮きだたせる。

なんとかなった。

さあ、撮影だ。

 

(おしまい)