すなばこ

気になるものは何でもかんでも

走ってわかるエトセトラ

 たまにはメモ代わりの記事もいいだろう。

DiRT Rally2.0の車種(スプリント枠の一部)について初心者並みに感じたことを整理もかねてメモしてストックしておく。

Mini Cooper S

 みなさんご存じミニ。見ての通りkawaii.ヒストリック仕様なのでフォグランプはあるがワイドボディとかではない。

馬力と車重のバランスがいいのかグリップの聞く低速域では体感で他のFFよりキビキビ動く。でもラインを超えるとアンダーを通り越して曲がらない一筋縄ではいかないやつ。パワーは弱いし4速MTなので慣れてくるとおもちゃみたいなものだが、楽しいものは楽しいのだ。左足ブレーキで曲げたり容赦なくサイドで回したりしよう。

でもこれあんまり初心者向けじゃないような……小技結構要るし…

 

DS Automobiles DS 21

 レトロな見た目で格好いいアイツ。しかし間違いなく遅い。

なんたって他のH1H2帯と変わらぬ馬力で1トンあるのだからそりゃあ走らない。

平地すら辛い。

ベタ踏みしたい初心者とかはこれで良いのかもしれないけどATのシフト感にすら耐えられないぼくでは到底乗りこなせなかった。心情的に。

ただ、「減速しない」練習とかには使えるかもしれないと思ってたり。

 

Lancia Fulvia HF

 通常プレイでお世話になるであろう車種。もちろんGOTY版でも使えるしお世話になった。

他のH1車種に比べると癖が無く乗りやすい、初期車種に選ばれるのも納得な1台。

同じFFでもミニとかより素直に言う事聞いてくれる、見た目に違わず素直な奴。

しかしこれで「なんだ!ランチア乗りやすいじゃん!」とか思っちゃうと後でとんでもない目に逢わされる。

 

Volkswagen Golf Gti 16V

Peugeot 205 Gti

 H2FWDの2台。大雑把に乗るかぎりそんなに違いは感じないし、変な癖も感じない。

怪しさ漂うH1FWDと違ってそんな変なところもないが、その分言う事もない。

強いて言うなら個性というかパンチが無いので影が薄い。

ミッションで指定されてたまさか思い出すが、普通のFFなのでなんというか記憶に残らないというか……

癖ではH1やH3の奴らに勝てないし快適さではR2に勝てない。うーん…

 

Ford Escort Mk II

 初心者殺しのFRシリーズ第一弾。でも問題はH2帯ぶっちぎりトップの265hp!

パワーウエイトレシオもH2堂々のトップ!

慣れてくればFRの割に暴れないので早いとは思う。が、なまじパワーがある分モンテのヒルクライムのようなパワーで押し切れない場面では割を食うような。

地味に950kgあるのでしっかりした減速をしないと横Gで死ぬが、パワーで挽回できるので人気っぽい。

 

Alpine Renault A110 1600 S

 初心者殺しのFRシリーズ第2弾。でもRWD入門にはうってつけの1台かもしれない。

馬力は完全に負けているが重量はたった650kgしかないのでとにかく乗りやすい。

RWD特有のスピン癖も弱めなのでこれでRWDの基礎練習をすれば後の車種は応用でデイリー完走くらいは乗り切れるようになる……かもしれない。

パワーが無いのでガチのヒルクライムでは全く話にならないのが玉に傷。

ところでこのクルマRRだった気がするんだけどなんでFR扱いなのか。

まあ見た目Tier0だし細かいことはええんや(よくない)

 

Fiat 131 Abarth Rally

Opel Kadett C

 Fordに比べると額面上でもPWRで負けているので数値上は全くいいところがない。

その分乗りやすいかと言われると、それもまた疑問の残るところ。特に1トン超えのFiat131の方。FRに慣れれば乗れるがパワーがFordより低い以外あまり記憶に残らないところ。

とくにFordが宗教上の理由でどうこうとかいう限りでもなければあんまり乗ることがなさそうだなぁと。初心者として良い差異を感じることもできなかったし。

もうちょっとパワーバンドとか意識できれば違いが見えてくるのかもしれないけれど、ここでもFordに負けてたらやだなぁ。

 

BMW E30 M3 Evo Rally

 H3帯に入って馬力も200台後半となりバワーが牙を剥いてくる頃合いに。でもGroupBとかに比べればずっとマシだし大きくリズムが変わるような乗り味ではないので余計な事考えたくなければコレで良いのかもしれない。

大きく重くなったが、その分コーナーではしっかりとした減速をして曲げてやれば出口にてパワーで取り返せるのであまり気にしなくても良いのかもしれない。

他がH1も裸足で逃げだす個性派しかいないから事実上の癒しである。

只のFRがこんなに嬉しいなんて!!

 

Lancia Stratos

RR運転心得

ここからが本当の”ランチア”だ。

 H3RWD帯の核弾頭。急にRRが出てくるうえにPWRも良いので初心者の手には負えない代物。最初はもう直進すらできない怪物。

しかし何とか走れるようになっても踏めない。とにかく内に巻いてスピンしようとする癖があるので不審な動きを見せたらアクセルオフしなければならないが、これが結構起こるので厄介。軽くてパワーのある事の負の面をこれでもかと見せつけてくる。

とにかく乗るリズムが全然違うので慣れてからも苦戦する。コーナリングの見えないお作法が異なるのでこれを習熟しなければならないが、コレに慣れたら他の駆動方式転がすときにすごい影響が出そうで怖い。

見た目の格好良さやスペックからは分からない怖さを持ったマシンであるが、これで事実上のRR入門車両というのが震え上がるところ。

幸いかミッション指定は殆どないが、それはあくまでストラトスだけで後述の911はバンバンワンメイクしてあるので台無し通り越して地獄である。

 

Datsun 240Z

 ヤッター!フェアレディZだー!と思って乗るとなんか重たい。何を隠そう、225hp/1000㎏なのでそりゃあ重たい。額面上では完敗である。

低速に強いとは言われるものの、低速ステージと言えば大抵狭っ苦しいかズルズルトゥルトゥルステージなのでデカくて重たいこのクルマの真価がどこまで発揮できるのだろう。

少なくとも初心者には無理筋である。

その中であえてこのクルマを選ぶ理由はあるだろうか。”悪魔”に魅せられたか、あるいは絶対の自身か。

 

Renault 5 Turbo

 H3帯の核弾頭2発目。みんな大好き(?)サンクターボ。

H3帯にてMRにして唯一のターボ搭載車両。しかし「わーいターボだー!」と気楽に考えてると痛い目に逢うのがこのゲーム。アンチラグが無ければキッチリターボラグが存在するのがこのゲームなので迂闊に回転を落とすとそれはもう悲しいことになる。

ただでさえMRでホイールベースが短くクルクル回るのにドッカン気味のターボなのでもうそりゃNAのLancia Stratosに逃げたくもなるってもんである。

でもあっちもあっちでNAなだけで似たようなものである。辛い。

強いて言うならミッションでもH3帯指定なので無理に乗らなくても良いのは気楽なところである。

 

Ford Sierra Cosworth RS500

 H3帯最大馬力だが車重も最大。なんと1175kg!グラベルでは思ったほど踏めない気がする。それ以外は普通のFRと同様ではあるが、重量に気を遣うと心なしかなんか遅くなるような気がしてならない(風評被害)

コリン・マクレーのストーリーモードでも乗ることになるが、高速域で左右にポヨポヨしやすくなる特性がコースの実質狭さと相まって七面倒くさい難易度を醸し出している。

Peugeot 306 306 Maxi

Seat Ibiza Kit car

Volkswagen Golf Kit car

 きっと勝つ!キットカー三兄弟。由来の割に乗り味が良いのは決してFFだからという理由ではないはず。程よいパワー、FFならではのラフファイト、癖のない見た目などこれが本当の初心者用かもしれない。いや個人的にFFが好きなだけではあるが。

でもこいつら全員DLCという……GOTY版買えばいいだけではあるが。

 

Porsche 911 SC RS

G r o u p B  R W D

 別にこのカテゴリの車がこれだけってわけじゃないのだが、これの何がアレってミッションでワンメイク指定されてるのを結構な確率で見るのがアレである。

このグループ帯では比較的低馬力とはいえ、純粋なRRであるので癖の強さは健在である。つまり完走すら危うい呪物寄りの代物である。

これに乗せられた日にはLancia Stratosなんて億倍マシだったと骨の髄にまで刻み込まれる羽目になる。

そして明日のデイリーのリストを見てこう言うだろう。「ゲェーッ!!911!!!

しかし、上には上がいるのだ。RRとて例外ではない。

 

Audi Sport Quattro S1 E2

G  r  o  u  p  B   4  W  D 

5  5  0  h  p  /  1  0  9  0  k  g (絶望)

 

こんなにして空でも飛ぶんです?気が狂っとる。

ヒルクライム用だからあながち間違ってないけどそのパイクスピークはDR2.0未収録という……だからって平地ばっか走らされるのおかしいですよ!

4WDになってマシになったかと思えばそれを全てかき消すような550馬力というスプリント枠単独ぶっちぎりNo.1の超パワーが待っている。

確かにパワーはすごい。大抵の道ならあっという間に5速まで引っ張って行ってしまう。が、パーシャルスロットでも軽々オーバースピードになる上に足回りがダメなのか死ぬほどバンプに弱い。他の車はベイブレードの如く横回転で済むが、こいつだけは縦回転をかます。体操選手だ。競技が違う。

そしてこのクルマの何が怖いって、ミッションで結構な確率でGroupB AWD指定があるので他に何も買ってなければこれに乗らされる可能性も高いという事である。

というかショップにこれしか置いてないことが多いの何とかなりません?

操作のリズム感も固有で独特のものを求められるのでもうこれが指定されただけで頭を抱えることになる。超パワー、4WDとは思えないフラフラ感、でかい車体、普通の感覚で運転してたら暴走してしまう。人間に扱えないといわれたのもむべなるかな。

所詮ゲームとGroupBを侮った結果がこれだよ!

 

Ford Fiesta R2

 癒し枠R2の筆頭。この枠では見た目的に一番好みである。

FFでバドルシフトでターボも癖が少ないという個人的なオアシスである。さすが2010年代なだけはある。とにかく変なところが無いので不安なく運転できる貴重なクルマの一台といえる。

 

Mitsubishi Lancer Evolution Ⅵ

 どこかのラーメン屋の大将みたいなあんちゃんが乗ってたのはまた別のタイプだが、これもれっきとしたランエボ。ワインディングで追従性よくキビキビ動いてインプレッサとの違いを見せつけてくる。

あちこちのサイトを見ても「初心者はランエボ選べ」と言われているのは伊達ではなく、4WDを扱えるならこれが一番ともいえる乗り味の良さがあると思う。自分じゃ無ければ。自分が乗る分にはなんかアンダーの傾向が手に合わない。リズムがずれてるのか。

 

 

Subaru Impreza 1995

Subaru Legacy RS

 スペックだけなら乗りやすそうに見えるが、なんとも把握しにくい癖があるようで迂闊に乗ると大やけどをさせられる。どうにも一定の速度域なり回転域に乗せ続けた方が応答性が良い感じがするのだが、よくわからないこまった奴ら。

そこまで思い入れがあるわけでもないから本腰いれて研究するのもなんかアレだしなあ。そりゃあみんなランエボ乗れって言うわ。

でもランエボランエボでなんか個人的に反りが合わないところあるんだよな…

 

Citroën C4 Rally

 4WD Up to 2000cc 枠でワンメイクをちょくちょく見かけるのだが、どうにも個人的に苦手意識の付きまとうクルマである。手が合わないのか横にズルズルと滑るのでとにかく落っこちる。他と比べてセッティングとかもおかしいところはない(そもそも吊るしである)のでよくわからない。地味にRR系に並ぶ恐怖の車両である。

 

Volkswagen Polo GTI R5

ナイスナイスナイス

 パッケ画像にもなってるPOLO GTI。R5クラスらしく乗り味抜群である。オアシス。

Ford Fiesta R2もそうだがとにかくこのあたりの枠は変な癖が無いので安心感が違う。

こちらはAWDとなるがFFと(標準的な)4WDはどこか通づるところも多いのか乗りやすく感じるところ。

 

Porsche 911 RGT Rally Spec

 RallyGT枠で何故かしつこくワンメイク指定される恐怖のポルシェ。

あのSC RCですら中ボス枠でしかなかったのだ。しかもミッションでやたらワンメイク指定を見かけるのでCodemastersはポルシェにタマでも握られてるのか?頼むからニュルかどっかに帰ってくれ。

911 SC RSすら上回る425hpというスペックに安全の2文字は無く、完走だけでも一苦労である。少しでも油断した瞬間ぐるぐる回りながら魔界に吸い込まれて死ぬ。

ターマックではそりゃあ強みはあるが、そんなこと言ったら事実上スペイン専用機である。でもミッションではオーストラリアとかニュージーランドとかよく走らされる。

辛い。

ていうか今週のウィークリーでワンメイク指定されてたので泣いた。

というかマンスリーでもワンメイクある……

 

 

それにしてもいつかこの記事読み返してコイツへったくそやな!って思ったりするんだろうか。

ていうかこのゲームキツイわ。キツイんだけど結局まだやってる。

他のゲームなんてすぐに放棄したのもあるのにこいつだけはまだやってる。

なんでなのか。

分からんから寝て起きたら考えよう。

 

 

 

(おしまい)

 

24.10.16

一部改稿、内容追加