すなばこ

気になるものは何でもかんでも

魔界に吸い込まれて

 何だかんだ少なくない時間がDiRT Rally2.0に吸い込まれている気がする。

1プレイが長くなりがちだしそんな長くならないようにしてるから大丈夫……

ダメみたいですね(30時間)

これは大変によろしくない……いやよろしいのか……?

走って車も集中力もボロ雑巾になりながら「死ぬほどキツイ!もうやらねー!!」とコントローラを投げるも、しばらく経つと魔界に吸い込まれるように再開している……

路肩を踏んで盛大にバレルロールしたりRWDを扱い損ねベイブレードになったりしつつなんとかコントロール範囲が広がって楽しくなっていくのは昔ACを始めたときのことを思い出す。緩い曲率の高速コーナーでこれまた魔界に吸い込まれるように徐々に路肩に寄ってしまいスピンアウトしてしまうのを何度繰り返したことか。

何でもこのゲーム「カーレース版ダークソウル」なる不名誉だか名誉だかよくわからない綽名までついてる始末。プレイ前なら一笑に付していただろうが今はもう笑えない事実だ。

やるまいと思っているマンスリーミッションにまで手が出かけているんだぞ!あれ6ステージフルだから何時間かかると思ってるんですか!5時間に決まってるじゃないですか!やだー!でも金がない今魅力がすごいんだよね……

初期資金240万はいったいどこに消えたんですか???

キャリアモードとミッションリスト。デイリー、ウィークリー、マンスリーとあるが、後者2つは特に時間がかかる。辛い。

それにしてもAIがなんか異様に早く感じる、強い。単にこっちの技術が足りてないのもあるがキャリアモード(しかも低難易度)で長い時間をかけてついぞボコボコにされるのはなかなか心に来るものがある。要修行だ。まずはAT操作から脱出しないとだけど……

ラリー心得

思えばACといいエスコン系フライトシューティングといいボコボコにされながらひとつひとつ覚えて何とか操作できるようになった。また覚えていくしかない。あれ、フライトシューティングといえばジェットインパルスの話をしてなかったような……また今度でいいか。キャプチャもできないし……

 

 一方でその時間的煽りをもろに喰らうウマの方。何がダメって結局またクラス6維持できなくなったうえに時間をさけてないので競技場更新ができていない。

更新をサボっている上にたまに育成しても結果が渋いので全く成果が無い

UDは出やすいだの難しいだの情報が錯綜しているが、そもそもそのあたりの情報を精査することから怠っていたのでさもありなんである。その時間は車に吸い込まれていたのだ。自分が走る方が脳からいろんな汁が出るから仕方ない。

クラス5相手ならまあまあスコアが出るように見えるが、それでも上ではまだ足りない

レーニングパスも更新されたしどっかで時間とってガーッとやらなきゃね。

まずは育成の仕方調べ直すことろからだけど。あとおタキさんのレポートも決めなきゃいけない。パワー因子良いの出るといいけど。

 

 アリスギアは周年放送で言われていたものがゆうべのありほーから「春のアプデ祭り」から徐々に出てきた感じ。

合体SPとかいろいろ情報が出てきたのはいいとしてステラーアクトレスはちょっとびっくり。属性変更ってキャラ設定の根幹に関わる感じだけどいいんですかね?アナザーやファクターの放出/出力の度合いの違いとは重要度が段違いな気がするが果たして……?

いや属性変更にはどこかで切り込まなきゃいけないだろうけど……

手書き履歴書追加とか任意閲覧可能もちょっと気になるところ。

あとEXのサントラ出たぞ!と思ったら物理ディスクないんかい!となってずっこけ。

自分で作るか要望を飛ばすか迷うところ……

ゲーム的にはスカポをひたすら集めてスカウトを回すセクション。とにかくAのどかを出さないことには引き下がれないがすり抜けと爆死を繰り返し全くの不調。期日がまだあるからとうかうかしてられない。

 

 

 模型も含めて今年はやることが多すぎる。自転車操業もいいところだ。無理はするなと言われてもこれからが散々だったので心情的に引き下がるだけに行かない。「いつか」は来ないんだよ。特に他人任せにしたら潰されるならともかく絶対に来ない。

「結果は自分でコントロールできないけど自分の行動はコントロールできる」

とは誰が言った言葉だったか。撒かない芽は咲かないから仕方ないね。

そうやって挑んでいく図↓

 

(おしまい)