すなばこ

気になるものは何でもかんでも

ギア選定あれやこれや

アリスギアは今6周年期間で色々なキャンペーンをやっている。

なかでも変わったキャンペーンがコレだ。

どうしたことかギアをタダで12個もくれるらしい。通常キャラのみだが今までなかったキャンペーンだし、根本的なキャラ数が増えてギアの取得コストも増していたのでこれはうれしい。

だが、今欲しいギアとは何なのか?

それは調べて見なきゃわからない。さっそくスクラッチだ。

 

とはいえ数百種類あるギアの中から闇雲に選ぶわけにはいかない。

そもそも全部のギアについては把握していないところがある。

そう言う事なのでいかの選定基準で一次選抜する。

それは「未所持の派生ギア」であることだ。そうすると34の候補が浮き上がってくる。

 

ここからは文字数をぐっと稼げるので1つずつ短評を載せていく。

1:フリントファングMk3(一条 綾香/派生ショット)
そういえば作ってなかったこの派生
今ある通常80をコンバートしなくてもタダで貰えるならこんなに良いことはない。

2:ポティスティリ(相河 愛花/派生クロス)
 どうしようかなとずっと思いつつまあ機会があるのでじゃあ貰おう。
wiki見る限り拳銃タイプに近いとされる挙動がどう影響するのか。

3:PG417A2Na(バージニア・グリンベレー/派生ショット)
 お試しで使って以降ずっと苦手意識があったものの、すち子派生で何とか慣らしたので今度こそ使えるはず……
でも癖のない通常ライフルってアレはアレですげえ便利なんだよなァ……

4:チャムロシュ・ダフメ/B(ファティマ・ベトロラム/派生ボトムス)
 姫様はクロスの挙動がどうにも手に合わなくてあまり採用率が振るわないが、近接をカバーできるこのボトムス採用で挽回なるか。
ずっと固定採用なら実用は成りそうな気はしないでもないけど……

5:アドラブル☆アイドル/T(下落合 桃歌/派生トップス)
 急な実装でびっくりしたアレ。なんで? それはともかく動きが固定されるのが超ネックなのと元ギアのペレグリFFトップスのギアスキル超だいすきなので正直これをタダと言われてもちょっと困る。
ギアの使用者には負荷が低いんだろうけどプレイヤーの脳にその分負荷が掛かりますよねこれ……

5:アルデバラン・バケーロ(シャーリー・オークレイ/派生クロス)
 忙しいギアがもっと忙しくなる面白派生。中野の子はこれくらいで丁度いい。
とはいえシャーリー事態の運用率が高くないしクロスはなおの事振らないのであんまりイメージが湧かないという……

6:リインフォースSR/T(伊戸倉 音緒/派生トップス)
 アクティブチャージ型(たしか5連打のはず)の射撃。いざって時にパワーできて便利なあのタイプ。
しかし肝心のアクトレス本人がいないのでそこに投資するかどうか……

7:ナガサ(依城 えり/派生クロス)
 ぐるぐる回転斬り。両手剣でよく使う1段ステキャンが死ぬので痛し痒しな感じ。
他がE砂とマルチVLSだから近接がこれ頼みになるのは吉か凶か判断が付かない。

8:ハック・サドルバック(文島 明日翔/派生クロス)
 強化モード付き派生クロス。VW系に通常が当てにくくなるとの情報があるが大丈夫なのか。
派生ボトムスと一緒に運用前提な調整な気がしないでもない。

9:アラスイーカロス【帆】/B(ファティマ・ベトロラム/派生ボトムス)
 たぶん使いやすくなってるピジョンボトムス。これにした方がいい気がしてきた。
ステップで消えないのもいい所。この素材あんまり無いしタダなら貰っとこうかなあ。

10:ライスボールNIL(大関 小結/派生ショット)
 wikiの説明見ててもいまいちピンとこない多機能ライフル。小結さん自体PU少なかったからお試しも滅多にできなかったもんね。
まあ通常が普通のライフルであることや派生も挙動の近いところはありそうなので取得してみるのが手か。

11:アレクサンドラ・ローダ(宇佐元 杏奈/派生ショット)
 散弾バズーカ。説明見てるとGAの匂いがする。ヤシマは有澤でなくGAだった……?(曲解)
すっかり存在を忘れていたが説明書きを見ているとひどく魅力的に思える。しかも今回はタダだ。これにしよう。

12:ナイトストーカーA2(神宮寺 真理/派生クロス)
 名前がどれも物騒な真理さんブレード。格ゲーか何かみたいな入力派生になっててこの人すげぇや。
でもシンプルな通常にDPSで遅れをとっていると聞くとちょっと手が止まる。素材も軽くないけど困るなぁ……

13:シャパリュソワレMk3/T(新谷 芹菜/派生トップス)
 にゃーさんトップス。攻撃タイプになる。なんか使いにくそうなイメージあるけど近距離の追加ダメ狙いにいいかも。
でもショット&移動バフとバーターなので非常に困るところ。調査用かなこれ。

14:光学円盤手裏剣改 (蛙坂 来弥/派生ショット)
 CDシューター。本体のアクトレスがいないから何とも言えないが、以前に合ったお試しでの感触では独特のリズム感だった覚えがある。
ネタ的にはTier1クラスと言って差し支えないが焼夷デュアルはこんなんで大丈夫なのか。

16:タケミカヅチ・八色/T(州天頃 椎奈/派生クロス)
 どうして光るのか私らにもわからんのです。はともかくやよいトップスみたいな使用感になりそうか。
威力の向上があるのは汎用性的に嬉しいところである。でも該当の素材余り気味だしどうするかな。

17:バロン・クロア/B(村尾 未羅/派生ボトムス)
 挙動が古のコンテナミサイルを彷彿とさせる攻撃型ボトムス。でもマルチロックなら通常もどっこいだしなぁ。
発射硬直があるのと進化素材に在庫があるのとなんか通常で間に合ってる気もしてちょっと食指の動かないところ。

18:トゥールジュメルR2(村尾 未羅/派生ボトムス)
 マルチ向けの趣を強く感じるボトムス。回転率と威力の低下はシングルだと痛い。
素材的に余りがあるというのもあれど、ここで取得枠に入るにはちょっと主張が弱いか。

19:クヴァルダMP(ニーナ・カリーニナ/派生クロス)
 踏み込みが多めについて連打するだけでやりやすいのは魅力。でもこの素材いっぱいあるぞ。
でもクロスが便利になるのは運用上隙が減っていいしどうしたものやら。

20:ミーシャN/B(ニーナ・カリーニナ/派生ボトムス)
 派生クロスやアナザーSPと相性よさげな突撃スキル持ちボトムス。本体が遅いから高速戦闘では重宝か。
同じく素材はあるのでちょっと考えたいところ。魅力的ではあるんだけどね。

21:ククリ・ラフレA1(サンティ・ラナ/派生クロス)
 強化付きクロス。使用者に合わせて癖が少ないのがストロングポイントか。
とはいえちょっとバフや強化の準備が面倒くさそうな感じはあるのは色々と考えのいる所。

22:太極衝鋒槍-2式(王 紅花/派生ショット)
 SP貯めに配慮されたショット。文字通りの垂れ流し可能な通常に比べてSP運用をどう図るかがポイントか。
比較的古い派生なのでシンプルといえばいいのか、ポイントが少ないといえばいいのか困るところ。ネタはアナザーSPが強すぎる。

23:トモエ・舞(千島 美幸/派生クロス)
 通常のカウンターがラッシュに変更されたランス。個人的にはカウンターは超苦手なのでこれが良いかもしれない。
とはいえ本体が来たばかりなのであまり運用についての知見が無く、マッチング的にどうなのか分からない。

24:HH改修三二型(東雲 チヱ/派生ショット)
 CS派生に重点を置いたバズーカ。えっ通常射撃は変わらないんですか?
本体が同じく来たばかりで慣れないというのもあり、ちょっと怖いチョイスであるかと感じる。

25:おてもと撞木元禄(御蔵座 梓希/派生クロス)
 強化付き高速ハンマー。通常も大概だがギミックがある。下フリック一発で強化は嬉しいところ。
素材はまああるのだが、解説をみると結構魅力的に見える。速いハンマーは存在も強い。

26:スティンプメーター(二階堂 司/派生ショット)
 ちょっとテクニカルな香りのする派生ショット。鬼の連射を誇る通常ショットとどちらを採るか悩みどころ。
短期決戦ならこちらが集中力的にも有利ではあるのだが……

27:ウアウプライヤ(御茶ノ水 美里江/派生クロス)
 痛そうな音に定評のあるレンチメイスもといレンチハンマの派生。ぐるぐるしなくなった模様。
通常攻撃は据え置きなので結構いい気はするのだが、素材もあるしちょっと考えるかな……

28:ルイス・ペレンナ・レヴ(米良渕 花浪/派生ショット)
 実弾速射タイプに変わったメインアーム。通常で残弾制だが切れたからと言って撃てなくなるわけではない。
計算ずくで使う分には結構強力に見えるが、脳死で使うには厳しいものがあるか。調査パワーはどうしても落ちる。

29:HG-MG1E2(リタ・ヘンシェル/派生ショット)
 主戦力である通常ライフルの挙動がまるっと変わる上に移動射撃が苦手になるのはちょっと向かい風の予感。
2本持ちでたまに試す分にはいいが、調査などで長期戦をする場合にはいかにも向きではない感じがするが如何に。

29:リオリエントμ・Oα(金潟 すぐみ/派生クロス)
 通常が余りにも便利な片手剣・ザ・片手剣すぎて存在を忘れていた。モードシフトがあるが本体の速さを考えれば有効に働くか。
光波が出るのがいかにも有難いが、使い易い通常の気分で使って誤爆しないかがちょっと心配。

30:イン・ザ・ブラック701(的場 アオイ/派生ショット)
 通常が強力すぎてあまり変化のない珍しい派生。でもCSのばら撒きが水平撒きになったのはゆるさざれるよ。
当たんねぇもんアレ。正確に言えば当てられるシチュが特殊で出番が少ない。なんだかほのかに暖かい笑顔になるショット。

31:アルカーヌム・サインMk3(在賀 奈々/派生ショット)
 いつぞやからかあったビギナー向けライフルの極地みたいな性能。そのままでも旨いし使いこなせるともっと旨い。
未だに本体のギアスキルに慣れないところだが、ライフル軸に行けば良いのかしら……

32:ゲッソ・ビヒクル/T(宮南 ひかり/派生トップス)
 ゲーミングキャノンのバーターは榴弾と散弾のカーニバル!急に流れ変わりすぎじゃありません?
どことなくごーらいトップスの匂いもするちょっと癖のありげなスキル。上下に弱い通常とどっちが良いのやら……

33:ユミハリ【臥煙】(天弧 天/派生ショット)
 ばーぜ派生ショットの雰囲気が感じられる天ちゃんショット。低い攻撃力が据え置きなのはどうしたものか。
そんなことより問題は肝心の本体がいないことである。PUも滅多にないしこれはいけません。

34:ヘレバルデ・レーヴェG3(アデライーデ・ブルートハウゼン/派生クロス)
 アディさんの派生クロス。なんと全段で踏み込みするようになった!これを待っていたんですよ!!
モードシフトがあるが強化を伴うものでなくフィニッシュアクションがある程度。まあこれで強化モードあったら無法よ。

 

こうしてみると今まで把握していなかった魅力的なギアが次々と掘り起こされて迷うところである。12個というのは決して多い数ではなかったようだ。

この中から選定を重ねて選んだのは以下のギアである。

 

1:フリントファングMk3(一条 綾香/派生ショット)
7:ナガサ(依城 えり/派生クロス)
8:ハック・サドルバック(依城 えり/派生クロス)
10:ライスボールNIL(大関 小結/派生ショット)
11:アレクサンドラ・ローダ(宇佐元 杏奈/派生ショット)
12:ナイトストーカーA2(神宮寺 真理/派生クロス)
23:トモエ・舞(千島 美幸/派生クロス)
25:おてもと撞木元禄(御蔵座 梓希/派生クロス)
29:リオリエントμ・Oα(金潟 すぐみ/派生クロス)
31:アルカーヌム・サインMk3(在賀 奈々/派生ショット)
32:ゲッソ・ビヒクル/T(宮南 ひかり/派生トップス)
34:ヘレバルデ・レーヴェG3(アデライーデ・ブルートハウゼン/派生クロス)

 

落選したギアは、使用しないかあるいは魅力的であれば自己調達となる。

コンプリートに義務はないのだ。ちなみに自己調達は6つとなった。

 

6周年のアリスギアは様々なキャンペーンを行っていて味わい尽くすのは大変である。

とはいえ健康とのバランスはいかにも大事である。体が健康であればより旨く感じられる。それが一番だ。

 

そういう訳なのでそろそろ寝ることとする。

 

(おしまい)