すなばこ

気になるものは何でもかんでも

艦C小ネタ(多分没ネタになりそう)集

ヒからの引き揚げ作業も終わったので.メモ帳からのサルベージ分も合わせて.

不躾ですが解説付きで.

 

 

 

呂500『(「・ω・)「』
Libeccio『(「・ω・)「』

時津風「向かい合って何してんのさー……、アレ」
天津風「あれは……カバディ!?(誤認)」

 

ボイスでがおーって感じのセリフのある3人

こういう時に驚く役はその場で最も常識のある人と相場が決まっています.多分時津風は(私はやらないよ?と言う顔)をしてると思います.なんせ自分は普通だって言ってますし!(陽炎型の制服の変遷から何かしらの混乱を感じられることから目を背ける)

 

 

 

赤城「今日のおやつの豆大福……楽しみにしていたのに……なのに貴女方のせいで諦めないといけないなんて……  貴女達には餡子の中の小豆一粒程の価値もありません(真

顔)」

 

アニメ6巻BD限定版パッケージ絵の隙の無い立ち絵ネタと別に食べるの好きなお姉さんでもいいじゃない概念が合体事故を起こして何故かバビロン王に.FSSのフロートテンプル襲撃時のログナー司令のドイツ語部分まんまですけど意外と合う?(錯乱)

あるいは「この海域(水道?)は通行止めです。他を当たってください」とかも合う.

 

「鉄の拳を叩き込め!Feure!!」
「我ら敵を撃退、命令や如何に?」
「各艦へ、敵は深海棲艦だけよ。安心して戦いなさい」

 

パンフロbisよりカスパー大尉の台詞をBismarkが当てる想定で.

クリークスマリーネの子に機甲部隊のセリフ言わせて大丈夫なんですかね……

 

Ro-500≪艦娘も地獄を作れるんですね…≫(宴会場の惨状を見て)

 

同じくパンフロbisよりカスパー大尉の「人も地獄を作れるのだな」を元にエスコン無線風に.流石に艦娘も200人集まれば碌でもないコブラがいるものです.元より変人烈伝だけど.

 

 

内地にいた頃、海が紅くなった日を覚えている。 敵を撃ち砕くためにむやみに顔と人の良い提督が配され、それを巡って戦争が始まったことも。 戦争など、遠い部屋の出来事。執務室の中の物語に過ぎなかった。 あの夏の終わりの日、ふいに身近に姿を現すまでは。

 

AC04冒頭ムービーより.『悪童物語』(あるいは同シリーズ)の文体を倣った文はものすごくつっけんどんで細切れですが,的確でひどく印象的でもあります.

 

長波「深海棲艦をぶっつぶせ、オー!だ」

 

AC7PVより.思い切り発売前からネタにしてますがマッチングしてそうなので.

 

Zara重巡洋艦4番艦Pola

「制限なき飲み会」の指導者と謂われる艦娘 かつては重巡として活躍し、その後は予備部隊附属となる だが飲兵衛会は再び戦力として彼女を前線に送った その後の消息は不明
数時間後、空母寮付近で彼女の艦体が発見される 全ては謎の、そう謎のまま

『新しい飲み会への扉は開かれました』

『私の想いは風となり、その扉へといざなうでしょう』

『眠りし旗艦の目覚める時』

『私も戻って来ると思います』

 

ACZEROよりゴルト隊隊長 アントン・カプチェンコの戦闘後インタビュー枠で流れたナレーションと墓銘碑より.指導者的ポジションかはともかく詩的な表現が出来そうな酒飲みはかなり限られ,砲塔のモットーが決め手でこの枠に.このネタのパロSS早く完成させないと……いっそ本当に年末に投稿してやろうか.

 

Intrepid?」

「Yes,Intrepid.」

 

AC5より、ケストレル艦長ニコラス・A・アンダーセン大佐のこれ以上無い返答より.エリ8ネタを抑えるのだからエスコンネタを抑えて来る筈です(偏見) まして自分が空母ですし…… 某所に投げたけど特に気付かれてないっぽい.

 

≪You may start when ready, Gambier Bay≫

(ガンビア・ベイ、用意良ければ始めて良し)

 

マニラ湾海戦でジョージ・デューイ提督がチャールズ・グリッドレイ艦長に下した有名な命令を元ネタに.某所にも投げたけど反応ないしそもそもこのネタ気付くのってSaratogaだけでは……?

 

Iowa(旗艦)「機雷が何よ!全速前進!」

Z1&Z3(僚艦)「(信じたくないものを見たときの顔)」

 

モービル湾海戦でデヴィッド・ファラガット提督が言った(とされる)命令より.

機雷にいい思い出の無いドイツDD組には堪ったものではありません.これも実際Saratogaさんくらいしか知ってたり言いそうにない気が.(カウンターバーにおける常識人と酔っ払いの差の画像ネタを思い起こしつつ)

 

(とんでもない素材や調理法の紹介を見て)

磯風「新しい……惹かれるな」

浦風「(何を言っているんだお前はという顔で磯風を見る)」

谷風「(なんとなくこうなるだろうと予測してい

た無表情)」

浜風「(逃走済み)」

 

AC4よりサーダナの台詞を磯風に.あとの17駆の面子の反応は適当なオリジナルですが浜風は存外2女みたいにドライで10女みたいに自由だったりする印象がどこからか.どこからだろう……?多分平野レミあたりの番組を観てるかも.

 

磯風「手こずっているようだな、手を貸そう(カレーを作る海防艦を見て)」

 

今度はAC3よりゲドが救援として到着した時のセリフ.当時は随分ネタにされてましたね.上と合わせて案外言いそうで困るのです.

 

乙型駆逐艦 

最新の自立兵器”長十センチ砲ちゃん”を伴い、安めの給金と引き換えに艦隊防空を遂行する艦娘。飽食という奢侈が横行する鎮守府において、何物にも与することのない例外的存在である。

 

ACLRより同シリーズの根幹をなす傭兵「レイヴン」について解説した文を捩って.なお,4女は間宮を奢ってもらっていた模様(時報より,カレーだけど)

 

吹雪「追い詰めて、追い詰めて、肥溜めに叩き込んでやります(真顔)」

 

ACfAより『PA-N51襲撃』時のイルビス・オーンスタイン機撃破台詞より.

同リンクスのネクスト「マロース(露語で吹雪の意)」と更にこれを思いついた時期に話題になってたはねバド主人公と容姿が似ていることから引っ掛けて.ストレスで黒くなるネタは24番目妹ならよく見るのですが.

 

「ハッ、ダセえな俺も。全て龍田任せだ」

 

同じくACfAより『アルテリア・クラニアム襲撃』時のロイ・ザーランド機撃破セリフを元ネタに.龍田の部分を萩に替えると嵐が言っているように聞こえる汎用性の高い台詞.

 

入国審査「Youは何しに日本へ?」

Gambier Bay「Ahh……Combat!!」 
Samuel B.Roberts「(思わず目頭を押さえ、俯く)」

 

審査官の台詞と同じ某番組と劇パト1のクランシー警部の入国シーンを組み合わせて.この2人は沢山迷惑をかけてかけられての関係が似合う気がします.何のバディもの?

 

ば お っ 

「な 何だいきなり」「ヘンタイかPolaーー」

「ムム 全裸!」「脱いでどうする! ある程度のレーティング上昇抑制効果があったあの服を…」

「酒保飲料在庫なし!自ら圧倒的窮地に!」

「何だか知らんが とにかくよし!」

 

覚悟のススメより例のシーンを同じく脱ぐ人に合わせて.最後の台詞は元ネタに合わせるなら姉が言うべきですが……(Maestraleの時報で成敗される様から目を背けつつ)

 

時津風「はらわたをー、ぶちまけろー!」

 

稀に見る時津風を示す呼称の「とっきー」より同じ呼称を持つ人の決め台詞に引っ掛けて.言うかどうか微妙な気がする.

 

初風…雪風時津風…わかってるわ…こんなことをしても、変えられないかもしれないって…元には戻らないって…それでも、これからは、明日は…島風の、生きる未来を…  ねぇ、貴方達…満足なの…?こんな世界で……私は、嫌よ…!

 

某スレに投げた文ですが,ログ消失につき.ガンダム00よりお兄さんの方の最期のシーンから.これだけだといかにも死にそうですが,これを思いついたのが18年夏でしたし,台詞の後ろに(連日の酷暑と無風に耐えかねた天津風がオーバーヒート寸前に達し、遂に部屋の冷房を全開にした直後に力尽きるシーン)ってキャプションが付いてたのでギャグシーン想定だったと思います.

 

鎮守府は最早住まう所ではない 日中は熱気と蜃気楼がもうもうと立ち込め、一寸先へも進めない 炎に照らし出された巨大な溶鉱炉の様だ それは焼け付くように暑く、殺伐として耐えられないので、潜水艦でさえ海へ飛び込み、必死でオリョールに辿り着こうとした 艦娘はこの地獄から逃げ出す どんなに硬い意思でも、いつまでも待機していられない 提督だけが耐えるのだ 神よ、何故我等を見捨てたもうたのか

 

上と同スレに同じ時期に投げたネタを,こちらもログ消失.映像の世紀よりスターリングラード戦に参加したドイツ将校の手記を元ネタに.まだギリギリ1期だったのでオリョクルネタが生きています.次のレスで見事に別の映像の世紀ネタで返され笑ったり悔しがったりした覚えがあります.

 

「私はやられません… この駆逐艦朝潮、己の肉が骨から削げ落ちるまで戦う!」

 

ガンダムZZよりマシュマー・セロの最終戦での台詞.同じく忠誠感バリバリな所と合わせたらいけそう……いけなさそう……?

 

 

 

 

以下元ネタが薄いか自分でもよく分からないもの

 

時雨に対し「今度は私が1番良い思いをする番だ」と言い放ち出撃()した白露(改二)氏、平素通りの対応を受け無事死亡
時雨<こんなことある?こんなことあるかね?ねぇ?(煽り)

 

某所のスレに投稿した文と,たった5分後に誰かかが返してくれた見事なネタ.当該ログ保存期限超過につき切り出して転載.長くコンビを組んでいた姉に対してあまり炎暑は無いだろうとは思ってましたがこういう返しが実にらしくて好きです.というか艦長の魂憑依してない……?

 

駆逐・海防艦寮に配備されたファービーの現在における生存個体についての報告書.pdf

 

いつだったかそんな電波を受信したのですがまあ普通に可愛がられるのではと.実際箱からアームと履帯生やしただけの爆発物処理ラジコンが現場で可愛がられてるくらいですし……

 

支給品リストに並ぶ終わりのないSPAMの列に萩風は絶望した

 

某所のメインスレでSPAMネタハザードが起こった時に連日SPAMに最もダメージを受けそうな感じがしたので.生存組とかは食えるものがある(しかもお肉!)がある時点であまり気にし無さそうではあるのですが.

 

スウェーデンレモンエンジェル」なる甘味のリクエストを受けた間宮が、丁度着任したGotlandに尋ねてみたところ、何それ?といった反応を返された図

 

丁度「スウェーデンレモンエンジェル」を知らずリクエストされた間宮と伊良子が苦闘するSSを考えていたのですが,その頃に丁度当該国の出身者が来たのでそりゃ聞くだろうしこうなるだろうと.なおあのコンビが考えそうな代替策が思いつかないのでネタは塩漬け中です.

 

 

鎮守府の平和維持に必要な諸々覚書(暫定)

酒類(特にイタリアワインを欠かしてはならない)

常設の夜間作戦部隊(求む艦娘。至難の戦い。安眠の保証無し。満了の暁には

名誉と称賛を得る。)

紅茶(今や欠かすべからぬ戦略物資)

Swordfish(被追跡用のBismarckも居れば尚良い)

カレーとその調理に必要な全て

 

シャクルトンさんの求人ネタが混じってますが大体こんなものかと.瑞雲はどうした?となりますが教祖(便宜上の表現)たる姉妹は生存組ですし,無いなら無いで仕方ないと考えそうなので.

 

遂に明石の処理能力がオーバーフローに至ってえらいこっちゃ踊りを始め、それを興味深げに見る舞風や、どうしたらいいのか分からずだだ困惑する野分など、進展の無い空間が生まれた。

 

精神が処理限界を超えてあわあわと変な動作をすることを個人的にえらいこっちゃ踊りと名付けているのですが,踊りと言えばこの子が出て来るので.なお、相方にこの場を収める能力は無かった模様.

 

 

いっそ、夜の無い世界なら彼女はどのようになるのだろうか?そういう訳なので特に説明せず、川内を夏のアラスカに連れていく事とした当初、新鮮な景色にそれなりにはしゃいでいた川内も、やがて時間が経つにつれ、変わらない陽の高さに疑念を抱いたそこで、白夜の事を教えるとした。極地で一時期見られる、陽の沈まない現象だと。川内はしょげた。

 

川内の時報で目隠しして夜戦訓練が云々と言っていたので光度依存だろうと.特に最後の分はさる文のパロディであり,何としてもやってみたかったので個人的には満足感が高いです.

 

Ark RoyalがSwordfishを寵愛していたのは周知の事実であったし、仮に彼女の搭載機からそれを外そうものなら、遠からず『Back My String Bag』の熱唱が時間と場所を構わ

ず轟き続けることは明白であった  故に、Swordfish festivalを止めることは、瑞雲祭りの存在も相まって不可能に等しかった

 

わりとイギリス人のアレな所が多く出てそうなArk Royalさん

『Back My String Bag』でググると同タイトルの書籍が出て来るんですが何が描いてあるんですかね……(予算回らない勢)

 

以上

いつかSSなりその小ネタとして使える日が来るといいんですけど……