すなばこ

気になるものは何でもかんでも

【クレジットへの道は】地獄のマンスリーミッション【グラベルで舗装されている】

 大抵のオンゲには定期ミッションがある。

日次、週次、月次とそれぞれあり、それはDirt Rally2.0も例外ではない。

ラリーゲーなのだから当然走るが、ラリーらしくデイリーはSS(スペシャルステージ、要は1コースのこと)1本、ウィークリーはSS5~8本の1イベント、そしてマンスリーは3~5イベントのチャンピオンシップ1回という構成である。別途ラリクロもあるが今回はそれは省く。

 

 で、表題にもあるマンスリーは何がいいのか?それはちょっとだけ利率が良いのだ。

1本当たりの報酬が高いならそれはいいことだし、報酬テーブルを見れば上手く走るとなんと100万クレジットもらえるとのこと。行くっきゃない!……と構成を見てみると。

大迫力の5イベントSS41本!加減しろ莫迦!!!何時間かかると思ってる!!!!!

そんなに怒らなくてもいいじゃないか、というご意見もあるだろう。

しかしここで皆さんにもこのゲームのマンスリーの辛さを知ってほしい。

 

①タイヤと一緒にすり減る集中力、長い必要時間

 このゲームは少し前の記事でも触れた通り、過酷そのものである。

良くも悪くもリアリスティックに調整されたクルマの挙動にうっかりやってきた初心者にやさしさや配慮は一切無く、何か少しでもミスすればあっという間にスピンやコースアウト、激突してしまい、最悪レース続行不能になり、果ては修理費を請求される。

そんな中を上下左右にうねる山道畦道田舎道のような毛細血管並みにクソ狭い道を平均百km/h超で駆け抜けなければならない。しかもSS次第では1本10分もかかる辛さがある。それを幾本もこなしていく。集中力が削れる音がする。実際にはタイヤも削れるのでクルマが不安定になってくる。曲がらない、止まらない。もっと集中力が削れていく。辛い。脳が膿むように痛む。どうしてこうなった。

そんな気の狂ったような走りをウィークリーでは合計数十分、マンスリーに至っては数時間走り続けなければならない。死んでしまうぞ。

実績はやけにわかりやすいゲージで表記される。

さて、このゲームにログボは無い。”Run to Pay”だ。

日々の走行で針の穴に超高速で動き回る糸を通し続けるような集中力で挑まねば何も得られない。1本ですら集中力も時間も辛いSSを何本も走らなければ光明は見えない。

ソシャゲの周回と同じ、休日にまとめて消化すればいい、などとなどと高をくくればオーバースピードで崖から投げ出されイベントの半分も走れず現実を知ることとなる。削れた集中力はすぐには戻らな

いし、時間はそもそも戻らない。全部ぼくの話だ。

 

②早く走らなければ取り分は増えない、ミスすれば取り分は減っていく

 言われてみればなんのこっちゃ、であるが、これが意外と大きな話である。

このゲームの定期ミッションは事実上オンラインTAみたいなもので、参加者の走破タイムの分布からランクが充てられ、報酬が決まる。遅すぎれば当然報酬はゼロだ。

ミスすればタイムが悪くなるのはもちろん、クルマは破損し、パンクでタイヤを失ったり時には走行不能で失格になったりする。貰えるクレジットも減っていく。追い打ちで車の修理費用も請求される。そういうゲームなのだこれは。

有償修理の上に、ラリーなのでイベント中は時間制限もある

困ったことに、SS1本の報酬と壊した場合の修理費のバランス感覚は初期のアーマード・コアのそれに近いので、死ぬ気で車を壊さずかつ最速で走らなければならない。

できなければデイリーは間違いなく赤字だ。数十分数時間を掛けてウィークリーやマンスリーを完走すればまとまった額が手に入るが、しかし正気の沙汰ではない。体とかそういうのに間違いなく悪い。

 

③そもそもマンスリーミッションが複数ある

 そんな辛いマンスリーミッションだが、一つではなく複数存在している。やらなかったからと言って別に死ぬわけではないが報酬的にはすごくもったいない。しかし迂闊に挑めば脳の死が待っている。全部完走しようとなると極めて計画的に走らなければならない。まるでタイムコントロール区間を走るかのようにだ。

5つのデイリーSS、4つのウィークリーイベント、同じく4つのマンスリーCS。

全てこなせばSS100本以上になる。人類の出来る範囲をとうに超えている。

ラリークロスのミッションも加えればさらに負荷は上がる。

 

質疑応答

Q:毎日チマチマやれば負荷は少ないんじゃないですか?

A:そもそも開催数が多いし他の用事も考えたらどこかで多めに回さないとウィークリーさえ完走できずに死ぬ。

 

Q:結局マンスリー1セットに何時間かかったの?

A:①の画像がまさに結果で220分弱(約4時間)かかった。とても通しでできるものではないので実際には3~4倍くらい時間を使わないと完走できない感じ。一気に走ろうとすると間違いなく脳とかあの辺が死ぬ。

 

Q:連続何本走れる?

A:SS10本が限度。それ以上は時間を空けないと脳が死ぬ。

 

 

 

このゲームには都合のいいチュートリアルもゲーム内講座もないし、何故かレッドブルのページにある攻略ヒント有志wikiにもそう大したことは書いていない。ようつべには有用な動画はあるにはあるものの、サイトの性質もあって散文的で体系的ではない。事実上全て自分で賄う必要がある。わけがわからない。ACで唸っていたころがずっと昔のことに思える。自分でもなんでこれをプレイし続けているのかもうさっぱり分からない。だいたいプレイ後にはもうやめたくなる。

マンスリーなんとか100万もらえてよかった……

それでも次の日には向かい合ってまた走っているからもう何が何だか分からない。行くところまで行くしかないようだ。

 

(おしまい)