すなばこ

気になるものは何でもかんでも

ACVI系ブックレポート

ACというか大きなタイトルのCSゲームには付き物だが攻略本やムック本がある。

ACVIも例外ではない。

 

現状2冊出ているのでちょっと書いてみることにする。

ちなみにブックレビューでなくブックレポートとしたのは

単にぼくにレビューを書くワザマエもないが、何か書きたいので日和ってこうしている。

写真左側が『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON BRIEFING DOCUMENT

右側が『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 公式ガイドブック 』である。

共に角川から発売されている。

 

まずはBRIEFING DOCUMENTの方から。

これはACVI発売に2週間ほど先駆けて発売されたムック本となる。

発売前なのでゲーム内では分からないアレコレが分かるわけではないが、ACVIというゲームやその世界観、ACの簡単な歴史について知るには良い1冊であると思う。

 

パーツや企業標準機のスケッチであったり、ゲーム開発用のアートボード、スタッフインタビューなどが収録されており、覗かせるACVIの世界や開発にかけるスタッフの考えなどに触れることができる。

 

他にはAC部へのインタビューもあり、彼らのACとの出会いや関係性について語られている。なんとその当時をイメージしたイラストも掲載されているので気になる人は確認してみるといいかもしれない。

何せあの”ビッグ・ザ・将軍”の話が聞けるのである。

 

今はもうACVI発売後ではあるが、それでも本書はACVIの世界やそれを取り巻く人々について知ることができるいい1冊である。

書籍版ならB2タペストリーも付属している。

『A NEW ORDER of "NEXT"』『-the FACT-』程たくさんの濃い内容がではない(何せ本書はゲームに先行して発売している)が、今からでもオススメできるものだと思う。

 

 

お次は『公式ガイドブック』である。

こちらは純粋な攻略本といった体であり、別途資料やインタビューの類は一切収録されていない。潔いとみるべきか。

内容は「インターフェースや操作の解説」「ミッション・アリーナ攻略」「データ集」となる。

特にミッション攻略は簡易ではあるがマップがついてるのはとても嬉しい。

一部ミッションは制限時間内で入り組んだ構造内を駆けまわるので、あとからでもこういう解説はすごく大事だ。攻略情報にはそれに合わせて道案内も掲載されているのが丁寧だ。

本書で1番の見どころと言えばエネミー関連の情報と言える。

攻略情報ではあるが、れっきとした資料だ。

ステータスもだが、正式名称や装備品名は大抵こういう所でしか知ることができない。

今日日Webでほぼすべての攻略情報が手に入ってしまう世の中だが、ファンブック代わりに1冊持っておいて損は無いといえるだろう。

 

 

まだまだVIはプレイの途上だが、この先『A NEW ORDER of "NEXT"』や『DESIGNS 4 & for Answer』のような資料集が発売されることを願うばかりだ。

こういうおかずはいくらあってもいいのだ。