すなばこ

気になるものは何でもかんでも

U-boot Typ VII C "U-96 / Das Boot"

本日は潜水艦。

ドイツレベル 1/144 U-boot Typ C "U-96" 映画『Das Boot』仕様です。

 

 


 

 キットはDレベの映画Uボート40周年記念ギフトセットになります。

塗料と筆と接着剤とポスターまでついてくる!

 

中身はちょっと昔のDレベなので金型の傷やヒケだ散見されますが、味だと思って作ります。ちょっとボロボロの方が「らしい」ですから。

その割にきれいに作ってしまったのですが、最後の入港シーンのジオラマでもよかったかもと今更思ってもみたり。

 劇中ではほとんどが艦内のシーンで、艦が映るときといえば見張りシーンを除けば緑にライティングされた水中を進むシーンか攻撃されているシーン、そして出航/入港くらいなのです。実は全体が映るカットは無く、艦体全体の印象は薄いのですがそういっても模型は始まりません。

ちなみに付属する塗料をありがたく使わせてもらったのですが、付属塗料の例に漏れずにおいの少ないアクリル系の塗料のようで状態も良く、主要な艦体のカラーをきっちり塗り上げることができました。

メインカラーはC308グレーとジャーマングレイに相当するようで、もしかしたら他の塗りにちょこっと使いできるやもしれません。予定はありませんが。

 

 せっかくなので付属のポスターとも一緒にパシャリと

下のクレジットも移すおしゃれな構図もいつかしてみたいものです。

今はスペースの都合上まかりなりませんでしたが。

それではおやすみなさい。

 

※今回のついった投稿分