すなばこ

気になるものは何でもかんでも

IJN7.7mm単装機銃架がよくわからない

節分の豆を事前に買うと当日までにおつまみとして消費してしまうというジンクスがあります(1年ぶり10回目)ですので

 

 

それはともかく、この度リトルアーモリーからルイス機関銃が発売されました。いえーい。

www.littlearmory.jp

なのでこれを遊ぶための案を練ることにしました。

ちなみにブツはまだ届いていません。

 

 

 そのままルイス機関銃としても良いのですが、せっかくなので九二式7.7mm機銃(昆式7.7mm機銃)とします。航空機搭載仕様も魅力的なのですが、ここは艦艇搭載用ピントルマウント付きとします。

表題のIJN仕様ですね。

 

で目の前の箱や手持ちの資料で適当に調べた結果、

 

  • 出回ってる写真資料があまりない(地味+時期的に撮らせてもらえなかったのかも)
  • 図面資料で使えそうなのが無い一般艤装図のポンチ絵。寸法がようわからん。
  • 形状が3種類くらい混在してる。

 

などという何とも言えない結果が。

日頃の資料集めをサボったツケとも言えます。

 

差し当って軍艦雑記帳のもの以外をざっとまとめると

となっていて、さらに軍艦雑記帳は

なんだか凝った作りで描かれていてこれはいったいどうしたものかと。

 

 こういう時はパブリックイメージで一旦まとめるのが無難なのでしょうが、

この機銃架にパブリックイメージがあるほどのものかというのと、

そもそもこれの構造の変遷を辿った資料って存在してるのとかまた変にドツボに嵌ってきた気がします。

 

どこかにいい資料がないでしょうか。

あとこのマウント作るのってってプラ材削り出しなのか、まさかプリンタで……?

オ”エ”ー!