すなばこ

気になるものは何でもかんでも

楽しき空想

妄想って楽しいですよね.現実になってくれると更にいいですが.

 

模型なら俗に自助努力で少しだけ実体として出力できるはずです.上手くいくかはともかく.

 

名前は出さずとももう幾らか公開しているものもあるのでいっそここに書いてしまえば自分で折り合いつけたり奮起したりするかなーと残しておくのも悪くないと思ってお労し置こうと思います.黒くたってなんだって自分の歴史にゃ違いないですから.

 

 

☆☆☆2021DP整備計画☆☆☆

 

概要

1.作戦機動グループ(OMG)の編成

2.OMG向け標準装備の作成と配備

3.汎用リグ及び輸送艦の調達ないし作成

4.砲兵向け機動砲システム

5.基地構築

 

1.作戦機動グループ(OMG)の編成

4機1小隊を基本として各種作戦を行う部隊(何でも屋)を編成する.

ストライカー戦闘団みたいなノリだけど後続の本体に当たるのいないから実質遠征打撃群で所属要員がなんか心が痛くなってくる……どっかの大所帯に付いて戦略予備とかになれないかしら.

 

今のところの案

本部小隊(2機小隊1のみ)

戦闘・攻撃・偵察部隊(4小隊)

砲兵部隊(2小隊)

電子・情報部隊(1小隊)

輸送部隊(2小隊)

後方段列(規模未定)

 

下手すると連隊とかできそうですけど1個連隊相当の人型携帯養うコストと目的って対外的にどうすりゃいいんでしょうね(何も考えていない)

 

2.OMG向け標準装備の作成と配備

独力で数km~十数km進出して作戦して帰ってくる装備です.空軍かな?いいえ,IJNです(顔を覆い地に膝を付き嘆く音)

f:id:NG-NG-92now:20210104010022j:plainf:id:NG-NG-92now:20210104010029j:plain



f:id:NG-NG-92now:20210104010033j:plain

大体こんな感じで飛行装備に火器と白兵装備がついたものです.割と早くから考えられていて去年の3月くらいに

 みたいな感じで闇工場で生産してる体になっていました.今は要求が変わっているのでこれは輸出装備とかで捌いてもいいかもですね!横でハゼの干物とがが生産されたり色々押しのけて主力商品になってそうだけど.

 

現段階の装備概要が

・汎用4翼式機動ユニット(推進機配置は概ねNXACに依る)

・スラ〇プナーを基にした多機能主力装備

・ガ〇ト・ブ〇ウを基にした軽量小型な副装備

・ス〇イプナーの重量保障となる装甲マント(なんでもいいからカウンタウェイト載せろの意)

・連隊通信システム(政治的に一番拙そうな装備)

・稼働アームマウントタイプの軽量機関砲(何もかもセンテンスとペレグリFFが悪い,絶対に悪い)

・汎用ランチャBOX(いわゆるミサイルポッド的何か.汎用規格で色々入ると…うれしいよね!)

・アレスティングフック(両脚がある?フックも含めれば3点支持で安泰ではないかガハハ!)(頼むからオプションにしてくれ)(収容速度で差をつけろ)

・落下増槽とタービン発電機(化学ENは質量比において云々.MW送電?いつでも支援受けられると思うな)

 

これどこに落ち着けて形にすりゃいいんでしょうねぇ!

装甲マントだけは実物見て適当に理由を後から生やした経緯で唯一現物があるという奇妙な状態ですが,いつか完全装備となることを願ってやみません.魔法の言葉”後日装備”

 

3.汎用リグ及び輸送艦の調達ないし作成

ちょっとしたおつかい用!おつかい用です!!かわいいもんでしょ!!(強弁)

とりあえずお船のほうだけカーゴルームとブリッジと推進器と甲板あればいいかなーと同じく春頃紙でモックアップまで作ったけどこれで600mmくらいあってまともに作ったら1m超えることが判明.造船ってムズカシイネ!!(頭をよぎるミリ方面で現れては消える水子達)

f:id:NG-NG-92now:20210104012925j:plain

f:id:NG-NG-92now:20210104012931j:plain

f:id:NG-NG-92now:20210104012943j:plain

雑とはいえインデッキELとか貨物ランプとか付けてどんな取り回しになるかみたかったけどそもそも本体がデカすぎるという問題.悲しいね.

 

 

4.砲兵向け機動砲システム

多分一番進んでる.何故か?火力は正義であるし火力は七難を掃うからです.何か間違ってる?今に正しくなります.コメンスファイア!!

ところでこれは何かというと砲兵が自力で野を超え山を越え即座に展開砲撃撤収してくれる夢のシステムです.現場はどうだか考えたくないですが.

 

とはいえ十分にすったもんだして2案が並行中です.大丈夫か.

f:id:NG-NG-92now:20210104013559j:plain

図.機動砲システム(A)イメージ図

 

プランAはつまるところPakです.今時そんなん要るかと言われてもこの界隈妙にローカル大型装備が多いので重めの対装甲装備欲しいよねという……GMCじゃんこれ!

 

 

図.機動砲システム(B)試作機

 

プランBは間接射撃主体の砲兵仕様です.始めはガンキャノンの集中砲兵運用いいよね位の話だったものが,艦砲の対地支援いいよね→どうせなら砲塔だけでも内地に歩いてきて支援してほしいな♡→じゃあそうしよう.ちょうどハイトレーガーも発売されてプラットフォーム問題も解決しておるしの

という具合で計画されて形になっています.これコストバカ高い(1機20k近くかかる)から速やかに何とかしてほしいんですけお……

 

5.基地構築

いわゆる秘密基地的アレです.ウチもつくろう.待機室(事実上居間)とか格納庫とか各員の寝台とか色々作ってさ!へぇ,そんな大層なものいったい何処に?NO☆PLANさ!夢はでっかく!!(砲声)(鉄のかけらで命が砕かれる音)(救済で差をつけろ)

 でも去年中実装された運用があるだけ随分マシな方と……おお…もう…

 

 

まとめ

いろいろ垂れ流したけどこーいーうの考えるのたのしいよね!(諦観)