すなばこ

気になるものは何でもかんでも

自分用Wikiのあとさき

♪掴もうぜ!可処分所得!世界でいっとう素敵な宝

♪目指そうぜ!高等遊民!世界でいっとう愉快な身分

(ここまでイカした替え歌)

 

仕事中にナレッジベース作るだのなんだのの話が出た最中にふと思いました。

そういや自分用も要るんじゃないかと。とくに模型用。

 

これまで作った中でのKnow/HowやWhat/Knowとか模型詩やWeb作例で得た知見はいまもとっ散らかったままなのです。いろんな事情から製作空白期間が開くことが多くそのうえ脳内RAMに問題があるのにこれは大変いけません。

 

とはいえ以前にTrilium NotesをGIGAZINの記事を見つつ導入しようとしてコケた実績があります。不安感……

 

ともあれやりたいことや要求を書き出す。

 

  • コンテンツ

      模型関連Tips

   工学関連情報(備忘録)

   その他趣味(ミリタリ系情報もこっち)

   雑多なデータ(闇鍋枠)

 

  • 欲しい機能

   画像・動画やPDFの取り扱い(埋め込み/ハイパーリンクなど)

    →できればWordみたく文章中に自由に配置したい

   Webでの閲覧を行うならアクセス制限

 

といったところまで書いて、DokuWikiとかひとりWikiでもいいんじゃないか?

おおげさなCMSソフトいれても弄り倒す気力と時間が確保できるかといわれれば本末転倒が怖いとも言え、結局なにがしたかったんだっけ(錯乱)

 

DokuWiki on Stickにしました。もしかしたら明日までの縁でもよろしくね。HTML出力してブログ記事に貢献してくれたらうれしいなって