すなばこ

気になるものは何でもかんでも

おうちの中に百貨店を

「どうしてプラモやフィギュアは仲間を呼ぶんですか?」

「別にそれに限らず服でも酒でも仲間を呼ぶ習性はある。何がどうしたではなく、とにかくそういうものなのだ」

「ふええ」

 

模型趣味をしていると周辺部品や道具も増えます。彼らも仲間を呼びます。

 

で、これらを使いやすいよう整理保管してやらねばなりません。

普通なら10段くらいの引き出しのついたチェストにぽんぽん放り込んでコンパクトにするようです。

 

しかし私はあまりそういった手段がとれません。「しまい込んだものは見えない・忘れる」という特性が強いので工夫が要ります。同じの買っちゃった!、という事故がたけのこみたいに増えます。

つまり一覧性があればグッドなのですが、これをどうするか。

お店の陳列を参考にします。

 

f:id:NG-NG-92now:20220216231950j:plain

 

ちょっとしたパーツショップやデポであるという構想で整えつつあります。

手が動いてるだけマシなんですよ。

空間に制限はありますし、自分の視界との兼ね合いにもなるのですがひとまずここまで。

 

作業机周りと積みプラ保管区が公開されていない?

気のせいですよ。あなたの心の中に神殿を築きなさい。そこに作業机と積みプラは住まう……(以下略)