すなばこ

気になるものは何でもかんでも

マウスの整備

もうダメそうだ、って時に心の蛮賊を解放すると案外何とかなるものです。

最初から蛮賊だともっといいです。

 

いつも使っているマウス(Logitech M570)のホイールがトラブルらしく、作業中のウインドウが乱高下する症状が出ました。

 

イタズラ用なら完成に至った!というところですが普段使いなので対応します。


f:id:NG-NG-92now:20220208235021j:image

調べてみると中の汚れが原因とのこと。

エンコーダが上手く読めなくなるのでしょう。

 

とりあえずバラして洗えるものは洗浄機に放り込み、洗えないものはつまようじとエアダスターで何とかします。


f:id:NG-NG-92now:20220208235319j:image

洗いあがったらキムタオルでフキフキ。

食べられるらしいですが私にその勇気はありません。


f:id:NG-NG-92now:20220208235515j:image

そして再組立して動作確認。

f:id:NG-NG-92now:20220208235459j:image

 


f:id:NG-NG-92now:20220208235608j:image

問題なく動くようになったので経過観察といったところでしょうか。

 

このマウスも10年が近く、機種も新しいM570tが出てるそうですがいつ変えたものか。

 

またしばらくお世話になりそうです。