すなばこ

気になるものは何でもかんでも

アザラシピクチャのエトセトラ

アザラシいいですよね。

丸くてふてぶてしくてゴロゴロモチモチしてて適度にふてぶてしい。

 

そういうわけなのでちょくちょく画像を集めたり動画を見たりしているのですが、

アザラシ独特(でもないかもしれない)のワードがあります。

 

①”banana pose”

文字通りバナナのポーズです。寝転がって頭と尾びれを上にあげてるアレです。

検索するとなんかたくさん出てきますね。これは氷床との接地面を減らして体温が奪われるのをなるべく防ぐ役割があるとか。でも岩場の上でキメてる写真妙に多いよね。

 

②"cat hit seal"

これも文字通り「猫がアザラシをぶっ叩く」ものです。

絵面か理不尽シュールギャグなんよ。

以下凡例。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

まったく関係ない子へネコパンチする様は実にお猫様ですねぇ。

 

番外 海上保安庁マスコットキャラ「うみまる」「うーみん」

海上保安庁設立50周年(1998/H10)を記念に制定されたタテゴトアザラシの子供をモチーフにしたマスコットキャラです。マスコットキャラの例に漏れず簡単なプロフィールが設定されているのですが、注目していただきたいのが身長です。

うみまる 2m

うーみん 1m85㎝

※アザラシでいうと大体成獣くらいの大きさです。しかも彼らは尾びれを地面にベタ付けしています。

 

圧が……圧がすごい。子供でこれほどの恵体であるなら成長すれば如何ほどになるのでしょうか。彼らは本当にタテゴトアザラシなんでしょうか。

 

彼らの迫力はともかく,今日にいたるまで、そしてこれからも海上保安庁が海の安全を守っていくことは確かです。

シーガーディアンの運用、上手く行くといいですね。