すなばこ

気になるものは何でもかんでも

「何もわからない。僕は雰囲気で線画を抽出している」

現場にあるのは仕事だけで休養も給料も人権もないよ。

 

昨日の続き、フェーズ2にございます。

今日はGIMPでこの写真の線画を抽出していきたいと思います。

白い機体に背景白ってもうダメですよね。クロマキー合成の項100回読み直してきなさい(それ用に撮った写真じゃない)

 

さしあたって上部メニューより

「フィルター」→「輪郭抽出」→「ガウス抽出」と当たって試してみます。

 

てきとうにRadius1/2のスライダを弄ってそれっぽくします。ふいんきたいせつ。

 

これに確認用に黄色缶でドバっと塗りつぶすとまあそれなりに輪郭出てるんじゃないかって感じにはなってきました。

写真の背景色やら設定やらを調整していけば何とかなるんじゃないでしょうか。

オラに知見を分けてくれ(両掌を天にかざす音)

 

ペンタブと線画抽出がまあまあできたので次はご期待の第3段階の色彩検討ですが。

誰か代わりにやってくれないかなぁ……(興味が他にテレポートするときの音)

 

ともあれここまでは何とかした!えらい!(テンプレ)